「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

「働いているのにお金がない!」教育費が今後もかかる家庭が考えるべき「2つのポイント」#家計のプロ直伝

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 教育費が今後もかかる家庭が考えるべき「2つのポイント」#家計のプロ直伝

2021.09.30

家計簿・家計管理アドバイザーのあきです。気の合うお友達にもなかなか相談しにくい「お金のこと」に悩んでいる人はいませんか? 有料相談に申し込むほどではないけど、ちょっと聞いてみたいお金の疑問に、家計簿・家計管理アドバイザーがお答えいたします。今回は、「働いていてもお金が足りない」というお悩みです。

目次

働いているのにお金が足りない……
働いてもお金が足りないときに考えたい2つのポイント
本当に支出を減らすことができないのか考える
本当に収入を増やすことができないのか考える
収入を増やすだけでなく、必ず支出の見直しを

働いているのにお金が足りない……

今回のご相談者さんは、「働いていてもお金が足りない」と悩んでいるご様子です。ご相談内容を見てみましょう。

 

高校生と中学生の子どもが2人いる主婦です。
夫は会社員、私は下の子が小学生にあがった頃から、パートで働き始めました。

今は夫の扶養の範囲で働いていますが、子どもが大きくなるにつれて今の収入ではお金が足りなくなってきました。

高校生の子どもは塾には通っていませんが私立高校に通っており、中学生の子どもは塾の費用がかかります。夏期講習などのたびにビックリするような額が請求されます。でも中学生の子どもも来年は受験生なので、塾はやめられません。

これ以上仕事を増やすのも体力的に厳しいのですが、夫も最近は給料が上がっておらず、収入の増加が見込めませんし、お金が足りないのでもっと仕事を増やすべきなのか……。

働いてもお金が足りない時はどのように考えればよいのでしょうか。

働いてもお金が足りないときに考えたい2つのポイント

働いてもお金が足りない出典:www.photo-ac.com

お金が足りないと感じる時に、働いて収入を得ることができれば簡単です。
しかし、実際の家計相談では「共働きでもお金が足りない」というケースが多く見られます。

今回のご相談者さんも「働いているのにお金が足りない」と悩んでいるご様子です。
このような場合は、以下の2点について確認してみましょう。

「本当に支出を減らすことができないのか考える」

「本当に収入を増やすことができないのか考える」

以下、詳しく解説していきます。


著者

あき

あき

東京都在住。夫、子供3人の5人家族。家計簿&家計管理アドバイザー。 節約主婦として日本テレビ「ヒルナンデス」、NHK「人生レシピ」フジテレビ「バイキング」などに出演。著書に「あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」他。 もともとは超がつくほどの現金主義だが、最近はほぼ全額キャッシュレス決済。ポイ活や家計簿アプリにも詳しい。