「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

あなたのエコバッグも汚れているかも…。エコバッグを清潔にする「2つのお手入れ方法」

家のこと

stock.adobe.com
 あなたのエコバッグも汚れているかも…。エコバッグを清潔にする「2つのお手入れ方法」

2021.10.10

毎日使うエコバッグは、使う頻度が高いのですぐ汚れがちです。食材を入れることも多いので、清潔に保っていたいものですね。今回はそんなエコバッグの簡単にできるお掃除方法をご紹介します。

使う頻度が高いエコバッグの汚れが気になる

エコバッグ出典:stock.adobe.com

買い物の際に使うエコバッグ。最近では使う頻度も増えて、汚れが気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。でもエコバッグってどうやって洗えばよいのか、イマイチわからないという方に、簡単にできるエコバッグのお掃除方法をご紹介します。

【方法1】洗濯できる素材のものは水洗いをする

洗濯出典:stock.adobe.com

まず、いつも使っているエコバッグの洗濯タグを確認してみてください。洗濯ができる素材のエコバッグの場合は、洗濯することで汚れもしっかり落とすことができます。
もし洗濯機での洗濯が難しいけれど水洗いOKな場合は、手洗いしてあげると綺麗に汚れが取れます。

ただし、洗った後に普通の洋服などと同じようにしっかり脱水をかけてしまうと、シワシワになってしまう場合があります。アイロンが大丈夫であればよいのですが、アイロンなどがかけられない素材の場合は、脱水の時間を少し短くして、干す際にしっかりしわを伸ばして干しましょう。

【方法2】洗濯ができない素材は除菌グッズで拭く

除菌スプレー出典:stock.adobe.com

洗濯タグに水洗いNGと書かれているエコバッグについては水洗いができないので、汚れがついてもなかなか綺麗にすることができないですよね。そんなときには、除菌グッズを使って綺麗にすることをおすすめします。
食材など口に入れるものを入れることが多いエコバッグは、洗剤などを使うとそのあと洗剤が残りそうで気になりますよね。そのような場合は、除菌スプレーをタオルに吹きかけて、エコバッグをふき取ることにより、汚れを取り除くことができます。
ただし、ふき取る際には、エコバッグの色落ちや素材が傷まないかどうか、一度見えない場所で試してみてから全体をふき取るようにしてくださいね。

買い物で欠かせないエコバッグ。綺麗にすることで、気持ちよくお買い物ができます。
綺麗なエコバッグで気分よく毎日のお買い物ができますように。

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中