「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【混ぜるだけでお店の味に】漬物+マヨネーズで簡単に作れる『シャキシャキ漬け物のタルタルソース』

料理・グルメ

 『シャキシャキ漬け物のタルタルソース』

2021.10.19

自然食料理研究の山田 直です。今回はいつも市販のもので済ますタルタルソースを、冷蔵庫の漬物を使って、簡単だけどお店のおいしさのような食感に仕上げるレシピをご紹介いたします。

タルタルは漬け物で食感と深い味わいのソースに

漬物2種

揚げ物がおいしくなる秋。濃厚さとさっぱり感のバランスが最高のタルタルソースは必需品ですよね。しかも手作りでさっとできれば、おいしさも倍増です。

材料は普段食べている漬け物とマヨネーズ。発酵食品の漬け物の旨味と食感は、ねっとりしたマヨネーズと相性抜群。混ぜるだけで、食欲そそるタルタルソースがすぐにできます。

福神漬け、しば漬け、らっきょう、たくあんなど冷蔵庫に入っているいつもの漬物でOK。その中でも、おすすめはいぶりがっこ。燻製の香りが味に深い奥行きを作ってくれます。

シャキシャキ漬物のタルタルソース

作り方は、材料を刻んで混ぜるだけ。冷蔵庫の中にあるものでいろんな味を試してみましょう。

【材料】

タルタル材料

・マヨネーズ……100g
・お好きな漬物(何種類かブレンドも可)……50g
・小ネギ……大さじ1
・イタリアンパセリ(パクチーやシソなどでもOK)……大さじ1
・レモン汁……小さじ1
・ウスターソース (無ければしょうゆでも)……小さじ2分の1

【作り方】

シャキシャキ漬け物のタルタルソース

漬物と小ネギ、イタリアンパセリなどを食べやすく刻み、材料をすべて合わせ、よく混ぜ合わせ完成。福神漬けなどは漬け汁を少し加えてもコクが出ておいしいです。

揚げ物やサンドイッチに発酵食品をたっぷりと

タルタルフライ

漬け物のタルタルソースは、揚げ物やサーモンサンド、蒸し鶏など油っこいものからさっぱりしたものまで幅広く使えます。発酵食品漬け物の整腸効果、免疫力アップも期待できますので、食欲の止まらない秋に是非お試しください。


著者

山田 直

山田 直

神奈川の写真学校卒業後、作家活動をしながら横浜でホテルサービス勤務。3.11の地震を契機に仕事を辞め、ヨガとマクロビオテックを学ぶ。 後に、オーガニックレストランのキッチンに入り、重ね煮と出会う。その野菜の美味しさに深く感動。学びを深める。 現在は、東京、横浜、湘南エリアにてヨガ講師の仕事ヨガをメインに活動し、イベント、WSにて、重ね煮やオーガニックの料理を伝えている。