粘着部分がキレイにはがれない…。「シール」を失敗せずはがす”4つの方法”

家のこと

stock.adobe.com
 粘着部分がキレイにはがれない…。「シール」を失敗せずはがす”4つの方法”

2021.10.27

買ってきたものについているシールや、壁などについたシールがうまくはがせないことありませんか? べたっと付いてはがしても一部しかはがれずに残ってしまう。そんな時に役に立つ裏技をご紹介します。

広告

壁などにベタっと付いてしまったシール

買ってきたものにシールでついている値札や商品情報などをはがそうと思っても上手くはがせない。また壁などに付いてしまったシールなども、はがしたいけれど跡が残ってしまった。爪などではがそうとトライしてみても、ビリっと敗れて綺麗にはがせないことはありますよね。今回はそんなベタっと張り付いてしまったシールを簡単にはがす方法をご紹介します。

【シールをはがす方法.1】ドライヤーの熱ではがす

ドライヤー出典:stock.adobe.com

シールにドライヤーで熱風を当てると、シールの粘着力が弱まりシールがはがしやすくなります。この場合、ドライヤーは弱にしてシールが貼られている素材が熱で溶けたり変色したりしないように注意しながら行ってください。

【シールをはがす方法.2】ぬるま湯を使う

ぬるま湯出典:stock.adobe.com

シールがついている素材が水に強い素材の場合は、水につけてしばらくおいておくと、シールが取れやすくなります。その際に、ぬるま湯を使うと水より粘着シールがはがれやすくなりますよ。

【シールをはがす方法.3】ハンドクリームを使う

ハンドクリーム出典:stock.adobe.com

油分が含まれているハンドクリームをシールの上から塗ります。そのまま少しおいておくと、シールにハンドクリームがしみ込み、シールがはがれやすくなります。
ナイロン製のシールの場合は油分がしみ込まないので効果がほとんどありませんが、紙製のシールの場合に役立ちます。またシールがついている素材に油分の影響がない場合のみ使ってください。

【シールをはがす方法.4】消しゴムで擦る

消しゴム出典:stock.adobe.com

シール部分ははがすことができたけれど、粘着部分が残ってしまった場合、消しゴムで擦るとシール部分を取り除くことができます。その際に擦っても跡にならないか確認してから行ってください。

シールがうまくはがせなくて残ってしまった場合は、今回ご紹介したような方法を試してみてください。
ただしこれらの方法を試す場合は、シールがついている部分の素材に影響がない方法をチョイスしてくださいね。
お家にあるもので綺麗にシールをはがす方法をご紹介しました。ぜひ試してみてください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告