壁などにベタっと付いてしまったシール
買ってきたものにシールでついている値札や商品情報などをはがそうと思っても上手くはがせない。また壁などに付いてしまったシールなども、はがしたいけれど跡が残ってしまった。爪などではがそうとトライしてみても、ビリっと敗れて綺麗にはがせないことはありますよね。今回はそんなベタっと張り付いてしまったシールを簡単にはがす方法をご紹介します。
【シールをはがす方法.1】ドライヤーの熱ではがす
シールにドライヤーで熱風を当てると、シールの粘着力が弱まりシールがはがしやすくなります。この場合、ドライヤーは弱にしてシールが貼られている素材が熱で溶けたり変色したりしないように注意しながら行ってください。
【シールをはがす方法.2】ぬるま湯を使う
シールがついている素材が水に強い素材の場合は、水につけてしばらくおいておくと、シールが取れやすくなります。その際に、ぬるま湯を使うと水より粘着シールがはがれやすくなりますよ。
【シールをはがす方法.3】ハンドクリームを使う
油分が含まれているハンドクリームをシールの上から塗ります。そのまま少しおいておくと、シールにハンドクリームがしみ込み、シールがはがれやすくなります。
ナイロン製のシールの場合は油分がしみ込まないので効果がほとんどありませんが、紙製のシールの場合に役立ちます。またシールがついている素材に油分の影響がない場合のみ使ってください。
【シールをはがす方法.4】消しゴムで擦る
シール部分ははがすことができたけれど、粘着部分が残ってしまった場合、消しゴムで擦るとシール部分を取り除くことができます。その際に擦っても跡にならないか確認してから行ってください。
シールがうまくはがせなくて残ってしまった場合は、今回ご紹介したような方法を試してみてください。
ただしこれらの方法を試す場合は、シールがついている部分の素材に影響がない方法をチョイスしてくださいね。
お家にあるもので綺麗にシールをはがす方法をご紹介しました。ぜひ試してみてください。