硬いアボカドがすぐに柔らかくなる!最速でアボカドを食べごろにする3つの裏ワザ

料理・グルメ

stock.adobe.com
 硬いアボカドがすぐに柔らかくなる!最速でアボカドを食べごろにする3つの裏ワザ

2021.10.30

買ってきたアボカドが硬すぎて食べれる状態ではない。でもどうしても今日食べたい! なんてことはありませんか? 今回はそんなアボカドを最速で柔らかくする裏ワザをご紹介します。

広告

買ってきたアボカドが固くて食べられない……

アボカド出典:stock.adobe.com

アボカドを食べようと買ってきてみたけれど、いざ食べようと包丁をいれると硬くて食べられない。どうしても今日食べたいけれど、そんなアボカドを柔らかくすることはできるのでしょうか? 今回は、硬いアボカドもあっという間に柔らかくする方法をいくつかご紹介します。

電子レンジで柔らかくする

電子レンジ出典:stock.adobe.com

すぐにでも柔らかくしたい場合は、電子レンジで加熱する方法があります。電子レンジで2~3分加熱すると、硬いアボカドも柔らかくなります。加熱時間はアボカドの硬さを見ながら調整してくださいね。

ただし、電子レンジでの加熱はあまりおいしくはならない

どうしてもアボカドを柔らかくするために使う方法として電子レンジを使う方法はありますが、もともと熟していないアボカドを強制的に柔らかくするため、味は早熟な味。味まで美味しくなるわけではありませんので、もし1、2日の猶予があるのであれば、下記の方法を試してみることをおすすめします。

エチレンガスを発する果物と一緒に保管する

アボガド

アボカドは、エチレンガスを発する果物と一緒に置いておくと、そのガスの影響で1、2日で急激に熟成がすすみます。このエチレンガスを発する果物で手軽なものは、バナナやリンゴなどがあります。袋の中にアボカドと一緒に入れて保存してください。

新聞紙に包んで置く

アボガド

アボガド
アボカドを新聞紙に包んで置いておくと、アボカドが熟していくときに出るエチレンという物質を閉じ込めることができ、そのエチレンによって熟成がさらに進みます。

どうしても今すぐ食べたい! という際の方法もありますが、ちょっと手間をかけてしっかり熟した状態で食べるアボカドはやっぱり美味しいですよね。その時の状況によって、今回ご紹介した方法を試してもらえたら嬉しいです。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告