「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【知ってると便利な柿のむき方】種があって切りにくいときに。種がカンタンに取れる切り方を伝授

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 【知ってると便利な柿のむき方】種があって切りにくいときに。種がカンタンに取れる切り方を伝授

2020.11.15

秋になると旬を迎える柿。
とてもおいしいので家族みんなが大好きというおうちもあるのでは?
でも種が多くて食べにくい柿や、包丁が苦手で皮がうまく剥けないという方は、今回ご紹介する方法を試してみてください。

包丁で柿の皮を剥くのが苦手な方は、アレを使ってみて

使う道具はピーラーです。

簡単に柿の皮を剥く方法とは、「ピーラー」を使う方法です。

野菜の皮などを剥くときに使う方も多いかとは思いますが、実はピーラーを使うと、包丁で柿の皮を剥くのが苦手な方でも、簡単に柿の皮を剥くことができます。
小さいお子さんでもピーラーを使えば、安全に剥くことがきますよ。

柿の種があると食べにくい!種が取りやすい切り方はコレ

【方法】
①柿の皮を剥きます。

②柿を横から見てちょうど真ん中あたりに包丁を横にいれ、種に垂直に包丁があたるようにくるりと1周切込みを入れます。

③柿をねじるように開くと種の部分が見えるようになります。アボカドの種の取り方のような方法で、種を取ります。

④種を取り除き、あとは食べやすい大きさにカットします。

柿を切って食べようとすると、種がたくさんあって食べにくいということありませんか。

そんな方はこの方法を試してみてはいかがでしょうか。
この方法で柿の中に入っている種はすべて取り除くことができ、食べるときに種を取ることなく食べやすくなります。
いつもの切り方をちょっと変えるだけなので、ぜひ試してみてください。

柿の実を簡単に食べやすくする方法をご紹介しました。
今が旬の柿をぜひ、たくさん楽しんでくださいね。

著者

✨悠美✨

✨悠美✨

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

この記事をシェア