「部屋の片付けをしたい気持ちはあるんだけど、どこから手を付けたらいいかわからない……」。そんな方に「これならすぐできるかも!」とやる気が出る、片付けの始め方についてご紹介します。
〈片付けの始め方ポイント〉1:5分でできるところからスタート!
片付けが苦手な方は、5分くらいでできるところから、小さく始めましょう。
いつも持ち歩いているポーチの中やバッグの中はどうですか?
まずは、中身を全部出してテーブルに並べます。
次に、使っているモノは右側に、使っていないモノは左側に置きましょう。
最後に、右側に置いたモノだけポーチに戻したら、整理は完了です。
〈片付けの始め方ポイント〉2:棚や引き出し一段にチャレンジ
慣れるまでは、30分くらいで終わるような場所がおすすめです。
「キッチンのここの扉だけ」や「リビングのこの引き出しだけ」とか「洗面所の鏡裏収納だけ」とか、このくらいのスペースであれば、挫折することなく終わらせることができるのではないでしょうか?
1カ所終わると、ちょっと達成感があるので「他の場所もやってみようかな」とやる気が出てきます。1カ所ずつ終わらせて、「いつのまにか部屋全体が片付いていた」くらいの”ゆるさ”がおすすめです。
〈片付けの始め方ポイント〉3:使わないのに、ついついためてしまいがちなモノ
ここからは、ついついためてしまいがちなムダなモノの整理の方法をご紹介します。
場所をとるモノばかりなので、手放すとすっきりしますよ! 本当にそんなにたくさんのモノが必要ですか? 考えてみてください。
〈ケース〉1:お菓子や家電の空き箱
じつは私、箱が大好きなんです。お菓子やコスメの空き箱は、かわいいデザインが多くて、私はなかなか捨てられません。
家電を購入したときの空き箱も「リサイクルショップに売るときに箱があったほうが高く売れるかも」「引っ越しすることになったら使うかも」などの理由でためてしまいがちに。
でも使うかどうかわからないモノに、スペースを占領されるのはもったいないですよね。
お気に入りのモノ以外は、思い切って処分してみてはいかがですか?
〈ケース〉2:ビンなどの保存容器
私、ガラスのビンも好きなんです。同じようにビン好きで捨てられないという方も結構いるのでは? 100均の食品保存容器も、新しいのが出るとつい買ってしまい、キッチンの戸棚の中を圧迫しがち。
私は料理の作り置きをあまりしないので、ほとんど使っていない食品保存容器の量が多いことに気付き、最低限必要な数に絞って大量に処分しました。
そのときとても罪悪感があったので、その後100均で食品保存容器を衝動買いすることはなくなりました。
〈ケース〉3:使いかけの化粧品や試供品
買ってはみたけれど、あまり自分にはあわなかった化粧品。
「まだ数回しか使っていないから捨てるのはもったい」と使いかけの化粧品を保管していませんか? コスメの試供品も「旅行に行くときに使えるかも」なんて考えてため込んでしまいがちですよね。
でも、化粧品にも使用期限があるので、古すぎると肌にあわないこともあるかもしれません。本当に試してみたいモノだけ洗面所やドレッサーに置いて、すぐに使いましょう。
それ以外のモノは、処分することをおすすめします。
〈ケース〉4:ケーブル・金具類
何に使うかわからなくなったケーブルや金具って結構ありませんか?
私は「いざというときになかったら困るだろうから」と不安に思い、一時期すべて保管していました。もう使わなくなって処分した家電や家具の部品なども、かなりの数混ざっていたと思います。
でもあるとき「何のケーブルかわからないモノは、いざというときが来ても使えないのでは?」と気づき、思い切ってすべて処分しました。
それから2年以上たちましたが、1度も困ったことはありません。
小さく始めるのがポイント!
「よしやるぞ」と気合を入れて整理を始めると、意外と途中で挫折しがち。それよりも30分以内でできる小さいスペースから、1カ所づつ始めるのがおすすめです! ぜひ、今すぐチャレンジしてみてください。
教えてくれたのは……Samiaさん
整理収納アドバイザー1級。家事をラクにするための収納アイデアを発信。
YouTubeチャンネル名:Samia片付け収納チャンネル
Instagramアカウント名:samia.housework