箱を閉じるだけではもったいない!「ガムテープ」の意外な4つの活用方法

家のこと

stock.adobe.com
 箱を閉じるだけではもったいない!「ガムテープ」の意外な4つの活用方法

2021.12.17

普段ガムテープはどのように使っていますか? ダンボールを閉じるときにだけ使うという方もいらっしゃるかもしれません。でも実は、いろいろな使い方があるんです。今回はそんなガムテープの使い方をご紹介します。

広告

ガムテープをダンボールを止めるだけに使っていませんか?

粘着力が強く、テープより幅が広いガムテープは、ダンボールを閉じるときなどに使うことが多いと思います。でもそれ以外に使っていないという方は、もったいないかもしれません。実はこんな使い方ができるんですよ。

【活用方法.1】瓶の蓋を開ける

瓶の蓋が開けにくい、そんなときにはガムテープで簡単に開けることができます。

【方法】
1. 瓶の蓋の部分にガムテープを巻きます。
瓶
2. 飛び出ている部分を取ってのように折ります。
瓶
3. 折った取っ手の部分を引っ張ると瓶の蓋が回ります。
瓶
瓶
 

【活用方法.2】虫の捕獲に使う

虫が苦手であまり触りたくないのに、家の中で見つけたときはドキっとなりますよね。小さな子どもがいると、家の中で殺虫剤をつかうことも躊躇することがあると思います。そんなときには、ガムテープが活躍します。

【方法】
1. 虫の上からそっとガムテープで押さえて捕まえます。
ガムテープ
※今回はティッシュを虫に見立てています。

2. そのままガムテープを二つ折りにすれば、ゴミ箱に捨てることができます。
ガムテープ
とくにカメムシなど潰してしまうとニオイが気になる……という場合にはとても便利です。

【活用方法.3】ひものほつれ防止

ひもの先がほつれてきてしまった場合にもガムテープが便利です。
紐
紐の部分にガムテープを巻きつけていきます。
紐
するとこのようにまとまるのでバラバラになりません。
紐
 

【活用方法.4】防災グッズとして使う

いざというときにガムテープが1つあると、さまざまな状況で活躍するので、防災グッズの1つとして入れておくと便利です。

怪我の際にテープとして活用

災害時に怪我をした場合、綺麗な布を傷の上にのせ、上からガムテープで止めることで止血することができます。

捻挫などのときに添え木を固定するために使う

捻挫などで手や足を固定したいとき、ガムテープで添え木を使って固定することができます。

メモ用紙として使う

ガムテープ
災害時のメモ用紙としてガムテープに文字を書けば、そのまま貼っておくことができるので便利です。

粘着力が高いガムテープはさまざまな場面で使えるのでとっても便利です。荷物の固定などだけで使っているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告