食卓に花束!「ブーケ鍋」で鍋のマンネリを解消!ホームパーティーにもぴったり

料理・グルメ

 子どもと一緒に楽しくつくれる「ブーケ鍋」レシピ

2021.12.29

冬になると食卓に登場回数の多い「鍋料理」。 味はかえても見た目はあまり変わらないですよね。 そこで、ホームパーティーに出しても映える事間違いなしの「ブーケ鍋」で鍋料理の脱マンネリをしてみませんか。

広告

もくじ

用意するものはいつもの鍋料理と同じ
ポイント1:切り方
ポイント2:盛り付け方
ポイント3:時短鍋
アレンジも楽しめる

用意するものはいつもの鍋料理と同じ

「ブーケ鍋」の用意するものはいつもの鍋料理と同じです。味もお好みの味で作れるのがよい所。
では、どこが違うかというと、切り方と盛り付け方が違うのです。

ポイント1:切り方

切り方

1つ目のポイントは切り方
包丁できるのではなく、ピーラーで薄く長く切ります。
オススメの野菜は、人参、大根、ズッキーニなど。これらの野菜をピーラーでスライスしましょう。
薄くスライスしたら1枚ずつクルクルと巻いて、花びらのようにしましょう。
くるくる

そのほかにも、白菜、もやし、ブロッコリー、豆腐、水菜などいつもの鍋に入れる材料を用意してください。

ポイント2:盛り付け方

2つ目のポイントは盛り付け方

  • 鍋を用意したら、白菜やもやしを下に敷いて土台を作ります。
  • その上に用意した野菜をランダムに、立てる様に盛り付け、ブーケのような見た目にしていきます。
  • 通常の鍋だと同じ食材は1か所にいれがちですが、ブーケ鍋の場合は同じ食材が固まらないように散らばめて盛り付けをします。

もし食材を立てて盛り付けるのが難しい場合は、土台に豆腐を置いて豆腐に野菜をさしたり、つまようじに野菜を刺すと見た目をきれいに盛り付けることができます。
土台

ポイント3:時短鍋

野菜をスライサーで切っているので火が通りやすく時短で作ることができます。
また包丁で切るよりもスライサーの方が早く切れたり、子どもたちがお手伝いもしやすく、家族で準備することができます。

アレンジも楽しめる

チーズ

【オススメのアレンジレシピ】

・ブーケの真ん中にカマンベールチーズを入れる(切れ込みを入れておくと食べやすい)。
味付けは、コンソメと塩で味を調えるだけですが、野菜の旨味とトロ~リとろけるチーズがベストマッチ! シメにパスタやお米を入れてもおいしいです。

年末年始と人が集まることが多い時期におすすめのパーティ鍋をご紹介しました。
今年は華やかな鍋をみんなで囲んでみませんか?

広告

著者

acco

acco

フットケアスペシャリストのaccoです。主人と一緒に鍼灸院を経営しています。 プライベートでは2015年1月生まれの娘がいるので、子育て、家事、仕事と全てをバランス良く過ごすことに心がけています。 フットケア&健康&お料理&節約に関する記事を中心にご紹介していきます(^O^) ig・・・acco0123 宜しくお願い致します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告