調味料は「日本酒」だけなのにおいしい!とろとろの白菜が絶品「白菜と豚バラのミルフィーユ鍋」

料理・グルメ

 「白菜と豚バラのミルフィーユ鍋」

2021.11.20

だんだんと寒い日が増え、鍋がおいしい季節がやってきましたね。鍋のなかでも白菜と豚バラ肉を重ねたミルフィーユ鍋は見た目が華やかで、少ない材料で作れるのが魅力的。今回はそんな白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋をもっと簡単に作ります。つかう調味料は酒だけ! 酒は煮込むとアルコール分が飛び、においが残らないので、お酒が弱い方や子どもでもおいしく食べられます。

広告

「白菜と豚バラのミルフィーユ鍋」(調理時間:15分)

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

〇材料(2人分)

  • 白菜……8分の1個
  • 豚バラ薄切り肉……250g
  • 酒……200ml
  • 水……100ml

〇準備
酒と水は合わせておく。

<作り方>
1.白菜と豚バラ肉を交互に重ねる。

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋

2.食べやすい大きさにカットする。

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋

3.鍋に隙間なく詰めていく。

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋

4.合わせた酒と水を入れて中火で煮込む。

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋

5.火が通ったらできあがり。

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋

白菜と豚バラ肉を交互に挟んで切って詰めたら、酒で煮込むだけと調理行程がとっても簡単です。
使う調味料は酒だけなので、味付けの失敗はないし、わざわざほかに買い足す必要がないので節約にもつながります。
水分が少なく感じるかもしれませんが、白菜から水分が出るので問題ありません。
できあがったら、ポン酢やごまダレ、大根おろし、柚子胡椒などのお好みのつけダレにつけて召し上がってください。
おすすめは塩です。
豚バラ肉のうまみとトロトロの白菜のあまみがダイレクトに味わえます。
ぺろっと食べられるので白菜の大量消費にも最適です。

日本酒だけでつくれる「白菜と豚バラのミルフィーユ鍋」をご紹介しました。
用意する材料が少ないので、パパっと作れます。
また白菜と豚バラ肉はヘルシーなので、罪悪感なく食べられてダイエットにも最適。
酒を使いますが、アルコール分はとぶのでまったく気になりません。
ぜひ、ご家族といっしょに楽しんでくださいね。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告