【キャベツたっぷりの簡単鍋】鍋の素は不要!コクうまな「味噌バター鍋」が家にあるもので作れるんです

料理・グルメ

 「鍋の素」無しでつくれる!キャベツとバターが最高“コクうま味噌バター鍋”レシピ

2021.01.11

寒い日に食べたくなるのはやっぱり鍋。 普段は、手軽な鍋スープの素を使うことが多いと思いますが、普段家にあるものでも簡単に手作りスープを作ることができるのです。 そこで、今回はキャベツを使った「味噌バター鍋」をご紹介します。 しみしみとしたキャベツが絶品! 大量消費にもぴったりです。

広告

「味噌バター鍋」の作り方

味噌バター

<スープの材料>
水…800ml
味噌…大さじ3
鶏がらスープの素…大さじ2
みりん…大さじ1
バター…20g

味噌バター
<具の材料>
豚バラ肉…300g
キャベツ…1/2個
にんじん…1本
コーン缶…1缶

〇準備
豚バラ肉は食べやすい大きさ、キャベツはざく切り、にんじんはスライスしておく。

<作り方>

味噌バター
1.鍋に火をつけ、豚バラ肉を炒める。
味噌バター
2.肉の色が変わったらキャベツとにんじんを加えて炒める。
味噌バター
3.野菜がしんなりしてきたら、水、味噌、鶏がらスープの素、みりんを加え、蓋をして10分程煮込む。
味噌バター
4.コーンとバターを加えたらできあがり。

材料の写真では、キャベツは1/4ですが、鍋に実際に入れたのは1/2量になります。

鍋を熱し、豚バラ肉を炒め、色が変わったらキャベツとにんじんを炒めます。
野菜がしんなりしてきたら、水、味噌、鶏がらスープの素、みりんを加えて10分程煮込み、コーンとバターを加えたらできあがりです。

こってりとしたスープがクセになる鍋です。
豚バラ肉はほかの肉や魚でも、バターはマーガリンでも代用可。
キャベツは旬の白菜でもおいしく作れます。
もやしを入れてボリュームアップさせても〇

辛いものが好きでしたら豆板醤を一緒に加えて煮込むのもおすすめ。
または仕上げに七味唐辛子やブラックペッパーをかけてもいいですね。
シメは雑炊もおいしいですが、やっぱりラーメンとの相性が抜群です。

家にあるもので作れる「味噌バター鍋」をご紹介しました。

わざわざ買い足さなくて済むので節約につながります。
簡単に作れるので、いつものスープに飽きたときや鍋スープの素が家にないときにぜひ作ってみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告