「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

「さつまいも」をバターで焼いて溶けた砂糖を絡めるだけ。“さつまいものバター焼き”レシピ

料理・グルメ

 さつまいものバター焼き

2021.11.05

秋が収穫時期であるサツマイモはスーパーでもよく見かける季節になりました。サツマイモはついついふかし芋にしがちですが、実はバターで焼くとおいしい簡単スイーツに変身します。 

おいしいサツマイモは秋が収穫時期!

さつまいも出典:stock.adobe.com

収穫時期を迎えるサツマイモは、今の季節はスーパーでもよく見かけるようになりましたね。スイーツも作りたいけれど面倒だからと、簡単にふかし芋にすることが多いかもしれません。でもちょっと待ってください。実はバターを使うとおいしい簡単スイーツを作ることができるです。今回はそんな簡単スイーツをご紹介します。

さつまいものバター焼き

【材料】

  • サツマイモ   中1本
  • バター     20g
  • 塩・コショウ  少々
  • 砂糖      小さじ2

【作り方】
1. さつまいもを綺麗に洗い、皮をつけたまま短冊切りに切ります。
さつまいも
2. 水につけて5分ほどアク抜きします。
さつまいも
3. 耐熱皿にいれてラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱します。
さつまいも
4. フライパンにバターを溶かし、加熱したさつまいもを入れます。
さつまいも
5. 塩・コショウをしてさつまいもが崩れないように優しく炒めます。
“さつまいものバター焼き”レシピ
6. 砂糖を加え、全体に絡まったらお皿に盛りつけてできあがり。
さつまいも

外はカリカリ!中はホクホクの「さつまいものバター焼き」

さつまいも

バターで焼いたさつまいもを、あとから加えた砂糖が溶けててコーティングしてくれています。外はカリカリ、中はホクホクのさつまいものスナックのような感覚です。味もしっかりついているので甘しょっぱい味を楽しむことができます。おやつにぴったりな1品です。ぜひ試してみてくださいね。


著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中