【裏ワザ】市販のレトルトカレーを10倍美味しくする方法を見つけた!

料理・グルメ

2021.11.04 更新

レトルトカレーは温めるだけで食べられるのですごく便利ですよね。でも、手軽な分、実際におうちで作るカレーと比べるとちょっと味が物足りないところもありますよね……。そこで今回はレトルトカレーを10倍美味しくするという裏ワザをご紹介します。

広告

今回は3つの裏ワザを試してみます。

レトルトカレー出典:stock.adobe.com

裏ワザ1:温めた後、袋を上下に50回以上振る

レトルトカレーを温めた後に振るだけで美味しくなる?

筆者も、温めた後に、必死にフリフリしてみました。
子ども達からは、「ママ…何してるの?」と不思議がられましたが、「みんなの為に美味しくなあれの魔法かけてるんだよ」と説明したら子ども達にも納得してもらいました。

 出来上がり!

実は、レトルトカレーは油分が分離していることもあるので、十分に混ぜてあげると美味しくなります。その為に温めてから袋のまま50回以上振ると美味しくなるんです。

【結果】
確かに、そのまま食べるときよりも舌ざわりがまろやかになっていました。トロトロになって、美味しかったです。

裏ワザ2:仕上げにスパイスをちょい足しする

今回加えるスパイスは「ガラムマサラ」です。

このスパイスを加えるだけで味がどう変わるのか、楽しみです。

   

出来上がり!

レトルトカレーは、加圧・加熱殺菌を行っているので、香りなどが飛んでしまうのです。のなので食べる前にスパイスを足してあげると美味しくなりますよ。

今回筆者は、温めたカレーを鍋に移し、そこにスパイスとし今回はガラムマサラを加えてみました。軽く混ぜたら出来上がりです。

【結果】
スパイスを後で加えると確かにダイレクトにスパイスの香りがきます。レトルトカレーはどうしてもスパイスの香りは少ないですもんね。カレーにスパイスをちょっと加えただけなのに、本当にカレーの風味がUPし、本格的なカレー感が味わえました。

広告

裏ワザ3:隠し味としてオイスターソースを入れる

そして最後は、温めたレトルトカレーにオイスターソースを入れる裏技です。

オイスターソースを入れることによって、風味が増すそうです。温めたカレーを鍋に移したあと、大さじ1ほどのオイスターソースを入れて軽くいれてみました。

 出来上がり!

【結果】
こちらは味がすごくまろやかになりました。そしてオイスターソースを加えたことで旨みが確かにUPしています。オイスターソースを入れたといわれても、オイスターソースの味は全くわかりません。でもコクはしっかりUPしています。これはかなり美味しいですね!

実際に3つの裏技を試してみた結果

 

筆者は個人的には裏ワザ3で作ったオイスターソースを加えたカレーが一番好きでした。

でも今回実験してみてびっくりしたんですが、同じレトルトカレーなのに、ちょっと手を加えるだけで本当に味が変わるんですよ。

いかがでしたか? 温めるだけで美味しく食べられるレトルトカレーですが、ちょっと手を加えるだけでさらに美味しく食べられるんです。是非、試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る