暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【裏ワザ】市販のレトルトカレーを10倍美味しくする方法って!?

✨悠美✨

レトルトカレーは温めるだけで食べられるのですごく便利ですよね。でも、手軽な分、実際におうちで作るカレーと比べるとちょっと味が物足りないところもありますよね…。なにかレトルトカレーを美味しくする裏技ってないのかな~とネットで調べていたら『女性自身』の公式サイト(https://jisin.jp/life/gourmet/1619868/)にレトルトカレーを10倍美味しくするという裏技があるじゃないですか! と~っても気になったので実際に試してみました!

裏ワザ①:温めた後、袋を上下に50回以上振る

今回は3つの裏技すべてにこのレトルトカレーを使って試してみます。

レトルトカレーを温めた後に振るだけで美味しくなる?

筆者も、温めた後に、必死にフリフリしてみました。
子ども達からは、「ママ…何してるの?」と不思議がられましたが、「みんなの為に美味しくなあれの魔法かけてるんだよ」と説明したら子ども達にも納得してもらいました。
出来上がり!

実は、レトルトカレーは油分が分離していることもあるので、十分に混ぜてあげると美味しくなるそうなんです。その為に温めてから袋のまま50回以上振ると美味しくなるそうです。

【結果】
確かに、そのまま食べるときよりも舌ざわりがまろやかになっていました。トロトロになって、美味しかったです。

裏ワザ②:仕上げにスパイスをちょい足しする

今回加えるスパイスは「ガラムマサラ」です。

このスパイスを加えるだけで味がどう変わるのか、楽しみです。
出来上がり!

レトルトカレーは、加圧・加熱殺菌を行っているので、香りなどが飛んでしまうということです。その為に、食べる前にスパイスを足してあげると美味しくなるそうです。

今回筆者は、温めたカレーを鍋に移し、そこにスパイスとし今回はガラムマサラを加えてみました。軽く混ぜたら出来上がりです。

【結果】
スパイスを後で加えると確かにダイレクトにスパイスの香りがきます。レトルトカレーはどうしてもスパイスの香りは少ないですもんね。カレーにスパイスをちょっと加えただけなのに、本当にカレーの風味がUPし、本格的なカレー感が味わえました。

裏ワザ③:隠し味としてオイスターソースを入れる

そして最後は、温めたレトルトカレーにオイスターソースを入れる裏技です。

オイスターソースを入れることによって、風味が増すそうです。温めたカレーを鍋に移したあと、大さじ1ほどのオイスターソースを入れて軽くいれてみました。
出来上がり!

【結果】
こちらは味がすごくまろやかになりました。そしてオイスターソースを加えたことで旨みが確かにUPしています。オイスターソースを入れたといわれても、オイスターソースの味は全くわかりません。でもコクはしっかりUPしています。これはかなり美味しいですね!

実際に3つの裏技を試してみた結果

筆者は個人的には裏ワザ③で作ったオイスターソースを加えたカレーが一番好きでした。

でも今回実験してみてびっくりしたんですが、同じレトルトカレーなのに、ちょっと手を加えるだけで本当に味が変わるんですね。

いかがでしたか? 温めるだけで美味しく食べられるレトルトカレーですが、ちょっと手を加えるだけでさらに美味しく食べられるんですね。是非、試してみてくださいね。

前日の全体記事ランキング

1

女子が殺到!今、最も注目な「ワークマン」は着るとホントにおしゃれでメチャ安い!

ワークマンというと男性向けの作業着の店というイメージがあって、自分には関係ないと思う人も多いかもしれませんが、それは古い! 最近は「女性が殺到している!」と、テレビでも特集が組まれるほど、おしゃれな女性からも大人気なんです。そんなワークマンの今季の新作の中からおすすめをご紹介します!

2

「そう使う!?」100均グッズの意外な活用法で目からウロコの”ラク掃除”

100均に売っているアイテムを本来の用途とは違う方法で活用することで、楽々掃除を叶えてくれる驚きの掃除法をご紹介します。ニッチすぎて専用の掃除用具がなかったり、正規品を買うとコストがかかったり…。「これ!」という掃除法に出会えていなかった“あの”場所が、100円のアイテムを使えば目からウロコの掃除法でラクにピカピカになりますよ! 

3

本当に脱げない靴下はどれ!?フットカバー6つを徹底比較

フットカバーってたくさんありますよね。 パンプスやスニーカーを履くときにとっても便利です。 ですが、履いているうちに脱げてしまうものや、しっかりカバーできているけど靴から見えてしまっているものも多いので選ぶ際には注意が必要です。 そこで、本当に脱げないフットカバーはどれか、ユニクロ、無印良品、しまむら、ダイソー、3COINS、イトーヨーカドーの6つのフットカバーを比較してみました。

4

【ダイソー】お湯でやわらかくして何度でも作れる「おゆプラ」がおもしろすぎる!

ダイソーでおもしろいアイテムを発見しました! なんと、お湯につけるだけでオリジナルのアクセサリーを作ることができるんです。さっそくご紹介しますね。

5

【スタバ】240円のミニケーキ4種類が新登場!ほどよいサイズ感と価格がうれしい♡

みんな大好きスターバックス! フラリと立ち寄ってちょっと休憩…というときにピッタリなサイズもお値段もかわいいミニケーキが4種類登場しました♪

この記事をシェアする

TOP