「パスタを茹でるとお湯が吹きこぼれる……」もう心配不要。吹きこぼれない茹で方

料理・グルメ

stock.adobe.com
 吹きこぼれない茹で方

2022.01.08

パスタをたっぷりのお湯で茹でていると、いつのまにか吹きこぼれて大変な思いをしたという人も多いのではないでしょうか。実は、吹きこぼれない簡単な方法があるのです。

広告

パスタを茹でると吹きこぼれて困ってしまう

パスタゆでる出典:stock.adobe.com

「パスタを茹でると毎回吹きこぼれてしまう」
「なんとか吹きこぼれないようにパスタを茹でることはできないのだろうか」
と悩んでいる方は、いらっしゃいませんか? 
そんなときは、使う道具を変えてみませんか?

使う道具はフライパン

フライパンを使ってパスタを茹でていきます。ただし、フライパンでただ茹でるというわけではなく、ちょっとしたコツが必要です。

【手順】
1. フライパンに水を入れて沸騰させ、塩を加えます。

フライパン

2. パスタを入れてかき混ぜながら、1分ほど茹でます。
パスタ
パスタ
3. 蓋を閉めて火を止め、茹で時間になるまで待ちます。
パスタ
4. 茹で時間が経ったらパスタのかたさを確認します。まだアルデンテであればさらに1分ほど追加します。
5. ちょうどよいかたさになったら、お湯から取り出してできあがり。
パスタ

最初の1分は火にかけながらパスタを茹でましたが、吹きこぼれることはありませんでした。
その後は蓋をして火を消している状態なので、目を離しても問題ありません。
たったこれだけでパスタを茹でることができ、とても簡単でした。
パスタを茹でるときに吹きこぼしてプチストレスだったという人は、この方法を試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告