書けない「ボールペン」すぐに捨てるのは損!インクが出るようになる3つの方法

家のこと

pixabay.com
 書けない「ボールペン」すぐに捨てるのは損!インクが出るようになる3つの方法

2022.02.23

インクがでなくなったボールペンはどうしていますか? 「インクがでないから捨てよう」とすぐに思ってしまいますが、実はまた書けるようになることがあります。今回はカンタンにできるボールペンの復活方法をご紹介します。

広告

放っておくと書けなくなるボールペン

ボールペンを持つ人出典:pixabay.com

ボールペンにインクが残っているのに、急に書けなくなることはありませんか?
インクがでてこないと、捨ててしまうことが多いのではないでしょうか。

今回はインクがでないボールペンをまた書けるようにする方法をご紹介します。

もちろん、ボールペンのインクがないため書けないこともありますので、今回ご紹介する方法を試す前に、ボールペンのインクの残りがあることを確認してくださいね。

【解決方法1】ティッシュに空書きをする

テッシュペーパー出典:www.photo-ac.com

インクがでなくなったボールペンを復活させるには、ティッシュに空書きする方法があります。
テッシュは身近なモノなので、ボールペンのインクがでなくなったときは手軽に活用できる方法です。

1.テッシュを何枚か重ねる 

ティッシュ

2.重ねたテッシュの上に、ゆっくりとボールペンで線を書く

ティッシュ

3.インクがでるまで何回か繰り返す

ティッシュ

【解決方法2】ペン先の汚れをとる

テッシュとボールペン

ボールペンを使っていると、インクが固まったものがつくことやゴミがつくこともあります。
そんなときは、ペン先の汚れをテッシュなどで丁寧に拭き取りましょう。
ポイントはペン先を傷つけないように優しく拭き取ることです。
無理に汚れを取るのはやめましょう。

【解決方法3】ボールペンを人肌にあたためる

ボールペンを温める女性

気温が低いときはボールペンが書きづらいかもしれません。
インクが固まってしまったときは、ボールペンを握って温めてください。
そうするとインクがまた出てきます。
このとき、ライターやドライヤーなどで温めるのは変形などの原因になるため、人肌程度に温めくださいね。

いかがでしたか?
今回は身近なものを使ってボールペンをまた書けるようにする方法をご紹介しました。

ボールペンのインクが書けなくなったときは、捨てる前に一度試してみてくださいね。
それでも全く書けるようにならない場合は、新しいものに替えることを検討してみてはいかがでしょうか。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告