キッチンやお風呂の排水口に蓋がなかったら……
キッチンのシンクやお風呂の洗い場などの掃除をする際に、水を溜めて掃除をしたいということはないでしょうか? でも蓋がなくて水が流れてしまうので、水を溜めずに掃除しているという方もいらっしゃるかもしれません。
実は、おうちにあるものを使って簡単に水を溜めることができるんです。水を溜めながら掃除すれば節水にもつながります。今回はその方法をご紹介します。
使うものは「ビニール袋」
使う道具は、どの家庭にもきっとあるビニール袋です。
1. ビニール袋の中に、排水口にあるゴミ受けをいれ、ビニール袋を閉めます。その後排水口の定位置に戻します。
2. これで栓をすることができるので、お湯を溜めていくことができますよ。
お風呂などでも同様に、排水口にビニール袋を使えば水を溜めることができます。
蓋がなくても水は溜められる
キッチンのシンクの掃除をする場合、お湯をしっかり溜めると簡単に掃除ができます。換気扇など大物のつけ置きをする際にも、シンク全体にお湯を溜められると洗いやすく便利ですね。
またキッチンは油などを多く使うために、排水溝の奥に汚れが溜まりやすい場所ですが、排水口の奥まではなかなか掃除しづらいですよね。そんなときも、ビニール袋で栓をしてからお湯を溜め、一気にお湯を流すことによって、水流で排水口の奥の汚れも取り除くことができますよ。
キッチンのシンクだけではなくお風呂の排水口など、蓋がなくてこまったときはぜひ試してみてくださいね!