スポンジを汚さず「カレー鍋」をキレイにする方法。もっと早く知りたかった…。

家のこと

stock.adobe.com
 食べ終わったカレー鍋はそのまま洗ったらNG!スポンジを汚さずにキレイにする方法

2022.03.01

家族に人気で美味しいカレーは、食べ終わった鍋をスポンジで洗うと一気にカレー色になってしまいますよね……。おろしたてのスポンジも、すぐに汚れて悲しくなるということはありませんか? カレーを食べた後も洗い物が億劫にならない方法が実はあるんです。

広告

カレーの鍋を洗うとスポンジが汚れてしまう

悩む出典:stock.adobe.com

カレーを作った後、カレーを作った鍋を洗うとスポンジがカレー色に染まってしまいますよね。家族も好きなカレーなので頻繁に作りたいけれど、毎回スポンジが汚れて交換しなくてはいけないのは悲しいですよね。今回はそんなカレーを煮た鍋を簡単に、そして綺麗にする方法をご紹介します。

カレー鍋を簡単にすっきり綺麗にする方法

1. 食べ終わったカレー鍋についたカレーを、キッチンペーパーなどで軽くふき取ります。
カレー

2. 水を500cc入れた後、火をつけて沸騰したら火を止めます。 カレー
カレー

3. キッチンペーパーを菜箸でつかみ、沸騰させたお湯をつけながらふき取っていきます。汚れを取りながら鍋全体が綺麗になるようにふき取っていきます。
カレー
カレー

4. 全体の汚れが取れたら、キッチンペーパーは捨て、お湯を流します。
カレー
5. その後は普通にスポンジで洗っていきます。

カレーの鍋を洗う際に、最後にうどんなどを入れて汁としてすべて食べきるという方法もあります。また、なるべく残さないように、綺麗にシリコンヘラなどでこそぎ落としてから洗うということもできます。
しかし、時間がたって鍋にカレーがこびりついてしまった状態から洗う場合や、汚れたお鍋をすぐに綺麗にしたいという場合は、今回ご紹介した方法がオススメです。ぜひ参考に試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告