「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

レモン・ハチミツ・お湯の3つを混ぜるだけ!寝る前に体がポカポカあたたまる「ホットレモネード」

料理・グルメ

 寝る前に体がポカポカあたたまる「ホットレモネード」

2022.03.01

寒い冬、温かい飲み物を飲んでホッとしたい時ありませんか?そんな時、甘酸っぱいあったかいレモネードはいかがでしょう。国産レモンが出回る今の時期だからこその楽しみです。ぜひお試しください!

おうちで夜カフェ「ホットレモネード」

レモンとレモネード出典:www.photo-ac.com

寒い日が続き、ホッと一息つきたい夜、ありますよね。そんな時におすすめなのが、国産レモンとハチミツで作るホットレモネードです。さらに、いつでも手軽にレモネードが作れる、作り置き「はちみつレモン」も併せてお伝えします。

絶妙な甘さと酸味「ホットレモネード」作り方

< 材料 >

国産レモン……2分の1〜3分の1 (市販のレモン汁でも代用可)
ハチミツ……大さじ1くらい(お好みで)
お湯……200cc(お使いのマグカップに合う量)

< 作り方 >

1. レモンを洗って、2枚ほど薄くスライスします。種は取り除きます。中途半端に残ったレモンの端の部分はギュッと絞って、レモン汁として使います。

レモン

2. マグカップに絞ったレモン汁、スライスレモン、ハチミツ、お湯を入れてかき混ぜます。お好みで生姜を少し入れても、より身体がポカポカになって美味しくいただけます。

次に、残ったレモンを使った作り置き「はちみつレモン」について、お伝えします。

完成

「はちみつレモン」で作り置き

1. 上記で残ったレモンを全て輪切りにして、保存容器に入れます。

2. レモンひたひたにハチミツを入れます。一晩以上おくと、美味しくいただけます。

ハチミツレモン

3. ホットレモネードを作るときは、はちみつレモン(果肉+シロップ)+お湯だけでOKです。甘味が足りない場合はハチミツを足してください。

もちろん、そのまま食べても美味しいです。

食べる出典:www.photo-ac.com

いかがでしたか?身体もポカポカ、甘酸っぱい味で気分もリフレッシュ。今の時期にぴったりのホッとレモネードで、身も心も温まりましょう!


著者

Yukikoさんプロフィール

Yukiko

"いまを生きる"をモットーに日々の暮らしを楽しむ北欧好き。北欧式整理収納プランナー、作業療法士、終活ライフケアプランナーの資格の資格をもつ、2児の母。シンプルで豊かな北欧ライフを理想とする一方、度々ある夫の転勤や幼いこどもたちに振り回されながらの毎日。引っ越しの度に家中のモノと向き合ってきた経験を生かし、オシャレでスタイリッシュな部屋づくりの術をお伝えします。