「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

「たまごかけご飯」がもっとおいしくなる!“うま味”がアップするヒミツ

料理・グルメ

 「たまごかけご飯」がもっとおいしくなる!“うま味”がアップするヒミツ

2022.03.09

パパッと簡単に作れる「たまごかけご飯」。使う調味料次第でガラリと味わいが変わるので、意外と奥が深いもの。もっとおいしく食べたい方のために、味の素さんに「たまごかけご飯がおいしくなる方法」を教えていただきました!

たまごかけご飯をおいしくする秘訣は、かわいい「この子」

味の素出典:www.ajinomoto.co.jp

味の素®「アジパンダ®」瓶70g

かわいらしいパンダの瓶が目印!「こんぶのうま味」の素であるアミノ酸(グルタミン酸)から生まれた、うま味をきかす調味料。調理の下ごしらえから仕上げまで幅広く使えて、手軽に料理をおいしくすることができます。

※詰め替えに便利で環境にもやさしい紙タイプが3月下旬から順次販売予定です。

味の素レシピ「たまごかけご飯」の作り方

味の素の公式レシピサイト「AJINOMOTO PARK」で紹介されている「たまごかけご飯」のレシピは、定番の食べ方に「味の素®」を加えた簡単レシピ。
最後にふりかけるだけなので、手間も時間もかからずに作ることができますよ。

材料(1人分)

  • 炊きたてご飯……1杯分(140g)
  • 卵……1個
  • しょうゆ……少々
  • うま味調味料「味の素®」70g瓶……3ふり

作り方

1.茶碗にご飯をよそい、真ん中にくぼみを作ります。味の素「たまごかけご飯」作り方1出典:park.ajinomoto.co.jp

2.くぼみに卵を割り落とし、しょうゆ、「味の素®」をふりかけて完成です!

味の素担当者「味の素を加えるとおいしくなる理由は、料理に基本味のひとつ「うま味」をきかせると同時に、素材の持ち味を引き出して、コクと深みを与え、全体の味を調和させる働きがあるからです。「うま味」をきかせれば、お塩を減らしても料理がおいしく仕上がり、減塩することができます。」

味の素「たまごかけご飯」作り方2出典:park.ajinomoto.co.jp

「味の素®」効果を確かめるため、しょうゆだけをかけたシンプルなたまごかけご飯と「味の素®」をプラスしたたまごかけご飯を食べ比べてみると……?

「味の素®」をプラスするだけで味に深みが! 減塩にもよさそう

味の素を入れたときの味の違い出典:park.ajinomoto.co.jp

「味の素®」が加わったたまごかけご飯は、旨みがぎゅっと詰まった一杯に! 卵のおいしさを引き立ててくれるため、味に深みが出ます。いつもはしょうゆをたっぷりめにかけていたのですが、「味の素®」があれば、しょうゆの量を少し減らしてもよさそう。減塩にもひと役買ってくれるので、健康に配慮することができるのも高ポイントです。

たまごかけご飯は、「味の素®」のちょい足しでおいしさアップ! まだ試したことがない方はぜひ作ってみてくださいね。

出典:AJINOMOTO PARK


著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。