「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

スポンジを汚さず“納豆でヌルヌルになった食器”を洗う方法

家のこと

stock.adobe.com
 納豆でねばつく食器をストレスなくキレイに洗う2つの方法。”ぬるぬるの食器”はそのまま洗ったらNG!

2022.03.11

納豆を食べたあとのお茶碗は、ぬるぬるで洗いづらい……と困った経験はありませんか? 実はスポンジで洗う前にひと工夫するだけで、今よりも洗いやすくなりますよ。今回は人気YouTuber便利ライフハックさんにお茶碗のねばつきを簡単に取る方法を教えていただきます。

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

納豆のねばつきは洗いにくい

納豆のねばつきがついたお椀出典:www.youtube.com

納豆を食べるときは、ご飯に納豆をのせたり、納豆とネギを混ぜたりとお茶碗を使うことも多いですよね。
食べ終わったあと直接スポンジで洗うと、ねばつきでうまく洗えないことも……。

そんなねばつきは、洗う前にひと工夫するだけでキレイに取れます。
洗い残しの心配もなく、とってもラクに洗えますよ。

さっそく、お茶碗のねばつきを簡単に取る方法を2つご紹介します。

1:水と身近な調味料を使う方法

1.納豆のねばつきがついたお茶碗をシンクの中に置き、お椀いっぱいに水を注ぎます。

お椀に水を入れる男性出典:www.youtube.com

2.スプーン1杯分の穀物酢を加え、5分間おきます。

水の入ったお椀に酢を入れる男性出典:www.youtube.com

3.お椀の中の水を捨てたら、スポンジで洗います。

納豆のねばつきがついたお椀をキレイに洗う男性出典:www.youtube.com

食べ終えたお茶碗に水と酢を入れて5分おいておくだけで、納豆のねばつきが取れてスポンジにつくことがなくなります。ストレスなくキレイに洗うことができますよ。

2.蛇口をひねるだけのとっても簡単な方法

1.シンクに納豆のネバネバがついたお茶碗を置き、お湯をお茶碗いっぱいに注ぎます。

シンクの蛇口出典:www.photo-ac.com

2.5分間おきます。

お湯を入れたお椀出典:www.youtube.com

3.お椀の中のお湯を流し、スポンジで洗います。

お椀を洗う男性出典:www.youtube.com

さきほどは水に酢を加える方法でしたが、お湯を入れて5分間置くだけでもねばつきをキレイに洗い流すことができます。

水と酢、またはお湯を入れて5分間置いている間にほかのものを片付けておくと、時間を有効に使うことができますね。

キレイにお椀を洗う男性出典:www.youtube.com

今回は「お茶碗のねばつきを簡単に取る方法」をご紹介しました。
スポンジを使う前にねばつきを洗い流せば、スポンジを汚さずに洗い物ができます。ぜひ試してください。

※納豆のねばつきを活用して洗う方法もありますので、あくまで納豆のねばつきをスポンジに付けたくない方は参考にしてみてください。


著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。