ペットボトルで「手作りバター」を5分でつくる方法。バターを買い忘れたら作ってみて!

料理・グルメ

www.youtube.com
 5分で完成!ペットボトルで作るカンタン「手作りバター」。バターを買い忘れたら作ってみて!

2022.03.29

バターはパンにそのままつけても、料理に使ってもおいしいですよね。もしバターを使いたいときに買い忘れていたら、こんな方法で作ることができるんです。今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、ペットボトルで作るバターの作り方を教えていただきます。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

材料はペットボトルと生クリームだけ!「手作りバター」の作り方

ペットボトルで作ったバター出典:www.youtube.com

手作りバターに必要な材料は、生クリームとペットボトルだけです。その際、生クリームの選び方が大切です。
生クリームは、パッケージの側面に表示されている「種類別 クリーム」と書かれた生クリームを選びましょう。

「乳又は乳製品を主要原料とする食品」や「植物性脂肪」と書かれた生クリームは、バター作りに向いていませんので、注意してくださいね。

材料

ペットボトルと生クリームをもつ男性出典:www.youtube.com

・ペットボトル(500ml)……1本
・生クリーム……100ml

・コップ……1個
・カッター

作り方

1.ペットボトルに生クリームをすべて注ぎ入れます。

ペットボトルに生クリームを入れる男性出典:www.youtube.com

2.ペットボトルのフタをしっかりとしめます。

ペットボトルに生クリームを入れてフタをしめる男性出典:www.youtube.com

3.ペットボトルを勢いよく振ります。力強く、一気に振るのがポイントです。

振り続けると「パシャ」という音がしてかたまりができてきますので、完全に分離するまで振ってください。ペットボトルは約5分間程度、しっかり振ってください。

ペットボトルで作ったバター出典:www.youtube.com

4.ペットボトルの中の水分をすべてコップなどにうつします。

ペットボトルの水分をコップに移す男性出典:www.youtube.com

5.カッターでペットボトルの上部を切り、中のバターを出します。

カッターでペットボトルをカットする男性出典:www.youtube.com

手作りバターはパンなどと一緒に食べたり料理に使ったりとお好みでお使いください。バターを食べるときに、塩をお好みでかけるのもオススメです。

バターを作る男性出典:www.youtube.com

「ペットボトルと生クリームで作るバター」の作り方をご紹介しました。
自宅で作りたてのバターを楽しんでみませんか?

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告