牛乳消費応援!牛乳とお酢の2つのみでつくれる「カッテージチーズ」レシピ

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 「カッテージチーズ」レシピ

2022.01.02

年末年始に大量の生乳が廃棄される懸念がある問題で、牛乳の消費を少しでも増やそうと支援する動きが出ています。自分も貢献したいと思っている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、牛乳消費を応援! 1Lの牛乳を使った「カッテージチーズ」のつくり方をご紹介します。牛乳とお酢の2つだけでつくれる簡単レシピです。

広告

材料は牛乳とお酢だけ! 「手作りカッテージチーズ」

牛乳とお酢でつくる「カッテージチーズ」

材料は、牛乳とお酢の2つのみ。牛乳1Lパックを1本丸ごと使う、牛乳消費応援レシピです。
スーパーなどで購入するよりも手ごろな価格で、簡単にカッテージチーズをつくることができます。

材料(作りやすい分量)

  • 牛乳……1000ml
  • 酢……大さじ5

※牛乳200mlに対して、酢大さじ1の割合でつくります。

作り方

牛乳のお酢でつくる「カッテージチーズ」作り方1
1.牛乳を鍋に入れ、弱火から中火で加熱します。ときどきかき混ぜながら沸騰直前まで温め、火を止めます。
※強火で加熱すると鍋が焦げやすくなるので注意してください。

牛乳のお酢でつくる「カッテージチーズ」の作り方
2.酢を入れ、全体が混ざるように2~3回ほど軽く混ぜ、そのまましばらく放置します。酢を入れた後は、分離するまであまりさわらないようにします。

牛乳のお酢でつくる「カッテージチーズ」作り方3
3.ボウルにザルを置き、その上にキッチンペーパーを敷いたら2を移して水切りをし、しばらく放置します。

牛乳のお酢でつくる「カッテージチーズ」作り方4
4.キッチンペーパーの上から絞り、水分をさらに抜きます。

簡単「カッテージチーズ」レシピ
5.水分が抜けてポロポロした状態になってきたら、カッテージチーズの完成です!
手作りなので、早めに食べきるようにしましょう。

水けの切り方によって質感が変わります。やわらかめの質感が好きな方は多少水けを残して、硬めの質感が好きな方はしっかりめに絞るとよいですよ。
また、分離した後のホエイは、スープやドリンクなどに入れることもできます。捨ててしまわず、上手に活用してくださいね。

手作りカッテージチーズのおすすめの使い方

手作りカッテージチーズは、さまざまな使い方で楽しむことができます。

手作りカッテージチーズの使い方1
使い方1:クラッカーにのせる
食べるときに、お好みで塩をパラッとかけたり、はちみつをかけたりしても◎です。

手作りカッテージチーズのおすすめの使い方2
使い方2:パスタにかける

そのほかにも、ピザやサラダのトッピングに使ったり、フルーツジャムと一緒にデザート感覚で食べたりするのもおすすめです。
ちょっとチーズがほしいときや、見た目を華やかにしたいときなど、幅広く使えて便利なレシピですよ!

「いつもよりもう1杯、もう1本消費」するための手助けに。
ふだんよりも牛乳を1本多く購入して、カッテージチーズを作ってみませんか?

参考:農林水産省「年末年始の牛乳消費拡大に向けて「NEW(乳)プラスワンプロジェクト」開始!

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告