卵と牛乳と砂糖だけ。本当においしいシンプルな「極上プリン」のつくり方

料理・グルメ

www.fujinnotomo.co.jp
 卵と牛乳と砂糖だけで完成!シンプルが一番おいしい「極上プリン」のつくり方

2021.11.09

子どもも大人も大好きな「プリン」。3時のおやつや食後のデザートに作ってみませんか? 今回は、えがおが広がる! 手づくりおやつのレシピ本『今日の3時にまにあうおやつ』(婦人之友社)から、プリンのレシピをご紹介します。プリン液に使うのは卵と牛乳と砂糖のみ。シンプルだからこその極上の味わいが楽しめます。

広告

もくじ

卵と牛乳と砂糖だけでつくる、シンプルで極上の「プリン」
材料(約160mlのプリン型6~7個分)
つくり方
お役立ちメモ

今回のレシピは、婦人之友社『今日の3時にまにあうおやつ』の中で紹介されているレシピです。
料理研究家たちが考案した「まぜて焼くだけ、かためるだけ、思いたった日に手軽につくれる」おやつと軽食のレシピが1冊にまとめられています。

書影出典:www.fujinnotomo.co.jp

今日の3時にまにあうおやつ
著者:婦人之友社編集部
定価:1,650円(税込)

卵と牛乳と砂糖だけでつくる、シンプルで極上の「プリン」

プリン出典:www.fujinnotomo.co.jp写真/元家健吾

バニラビーンズもバニラエッセンスもいらない、卵と牛乳と砂糖だけのシンプルで極上のプリン。
ほんのりほろ苦いカラメルソースが、やさしい味わいをより引き立てます。

◆調理時間の目安:30分(冷やす時間を除く)
◆保存期間:冷蔵庫で2~3日

材料(約160mlのプリン型6~7個分)

  • 卵……3個
  • 砂糖……70g
  • 牛乳……400ml

<カラメルソース>

  • 砂糖……50g(A)
  • 水……大さじ1強(A)
  • 熱湯……70~80ml

つくり方

◆準備
牛乳は、電子レンジ(600W)で2分加熱します。

プリンのつくり方1
1.まず、カラメルソースをつくります。小さめの鍋にAを入れて中火にかけ、濃い茶色になるまで加熱します。
※ゴムべらなどでかき混ぜると結晶化してしまうため、「かき混ぜない」でつくります。

プリンのつくり方2
2.水を入れたボウルに1の鍋底を3~4秒当てながら、熱湯を加えます(はねるので注意)。鍋を回して、再び弱火にかけます。

プリンのつくり方3
3.ゴムべらでゆっくり混ぜて、全体がとけたら、少し火を強め、トロッとするまで煮つめます。水に落とすと底に輪が薄くできるくらいにします。煮つめすぎると飴のようになるので、注意してください。

プリンのつくり方4
4.ボウルに卵を割り入れて砂糖を加え、泡立て器で切るように混ぜます。温めた牛乳を加えて混ぜ、茶こしなどでこします。

プリンのつくり方5
5.型に3のカラメルを等分に入れ、氷水を張ったバットで冷やし、上から4の卵液を入れます。蒸気の上がった蒸し器に入れ、ふたをします。

プリンのつくり方6
6.強めの中火で30秒蒸し、弱火で10~15分蒸します。竹串を刺し、にごった汁が出なければ蒸しあがり。火をとめて、10分予熱で火を通したら完成です。粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしてから食べます。

お役立ちメモ

カラメルソースは保存もOK
カラメルソースは、冷蔵庫で1か月以上保存することができます。
時間に余裕のあるときにつくっておくと、思い立ったときにすぐにプリンがつくれますよ。

今日のおやつは「プリン」で決まり! 3つの材料を混ぜて蒸すだけの簡単レシピなので、ぜひつくってみてくださいね。

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告