絵の具パレットがなくても大丈夫!知ってると得する「パレット代用品」

家のこと

www.pakutaso.com
 パレットがないときにあっという間に準備できる!知ってると得する「パレット代用品」

2022.03.26

絵を描こうとすると、絵の具のほかに筆やパレットなど必要なモノがありますよね。でも実は身近なあるモノがパレットの代わりになるんです。今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、パレットの代わりになるモノを教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

代用品としておすすめ!

ペットボトル出典:www.pakutaso.com

絵の具を使おうと思ったとき、パレットがないからと諦めていませんか?
実はパレットがなくても絵が描けます。
パレットの代わりになるのが、なんとペットボトル。
そのままでは使えないのでひと工夫するのですが、一度作るとくり返し使えますよ。

使うモノ

・ペットボトル1個
・カッター

ペットボトルは底が5つくらいのくぼみがある形をしていると使いやすいですよ。炭酸飲料などが入っているペットボトルがオススメです。大きさは500mlや1L、どちらでも構いません。

準備

ペットボトルはキレイに洗ったあと、乾かしてから使ってください。

方法

1.ペットボトルを準備します。

ペットボトル出典:www.youtube.com

2.カッターでペットボトルを切ります。

カッターでペットボトルを切る男性出典:www.youtube.com

指を切らないよう注意して切ってくださいね。

ペットボトルの底をカットする男性出典:www.youtube.com

3.カットしたペットボトルの底に使う絵の具を出してください。

底をカットしたペットボトルをパレットとして使う男性出典:www.youtube.com

底のくぼみに絵の具を入れると、パレットとして使うことができます。
ペットボトルをカッターなどでカットするだけで、パレットの代用品になりました。

子どもが絵を描きたいと言ったときも使える!

底をカットしたペットボトルをパレットとして使う男性出典:www.youtube.com

ペットボトルの底の凹凸部分にお好みの色の絵の具を出してください。

今回は「パレットの代用品になるペットボトルの使い方」をご紹介しました。事前にカットしたペットボトルの底を何個か準備すると、使える絵の具の量も増えますよ。

お子さんが絵の具を使いたいといったときや、ご自身が絵を描きたくなったときなどに便利ですよ!
ぜひ試してみてください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告