余った「餃子の皮」でつくれる!パリッとした皮が絶品の「鶏モモ肉の北京ダック風」レシピ

料理・グルメ

 余った「餃子の皮」でつくれる!パリッとした皮が絶品の「鶏モモ肉の北京ダック風」レシピ

2022.03.10

中華の高級料理、北京ダック。外食で食べようとするとお値段もかかりそうですが、実は自宅で作ることができるんです。今回は注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主、鶏肉ずぼラクくっきんぐさんに”餃子の皮で楽しむもも肉の北京ダック風”を教えてもらいました。北京料理の代表、北京ダックが餃子の皮ともも肉で再現できるんです! 

広告

教えてくれたのは……鶏肉ずぼラクくっきんぐさん

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主。忙しくても作れるズボラクレシピをInstagramで発信!

「もも肉の北京ダック風」作り方

材料

材料出典:www.instagram.com

・もも肉……1枚
・餃子の皮……適量

【もも肉の下味】
・塩コショウ

【もも肉の味付け】
・酒……大さじ1
・しょうゆ……大さじ1
・砂糖……小さじ2
・テンメンジャン……大さじ2

【タレ】
・テンメンジャン……大さじ2
・はちみつ……大さじ2
・しょうゆ……大さじ1
・ごま油……小さじ2

作り方

1.もも肉を薄く開きます。

まな板の上にあるもも肉出典:www.instagram.com

2.両面を何カ所包丁で穴をあけます。
穴をあけることで、調味料がなじみやすくなりますよ。

もも肉出典:www.instagram.com

3.塩コショウで下味をつけます。

塩コショウともも肉出典:www.instagram.com

4.皮面を下にしてフライパンにのせ、中火で5分焼きます。

フライパンにのせたもも肉出典:www.instagram.com

5.裏返して3分焼きます。
火の通り加減を見て焼き時間を調節してください。

フライパンで焼いたもも肉出典:www.instagram.com

6.焼けたらいったんフライパンから取りだします。

フライパン出典:www.photo-ac.com

7.【もも肉の味付け】の調味料を混ぜ合わせます。

調味料を混ぜ合わせる男性出典:www.instagram.com

8.混ぜ合わせた調味料をもも肉を焼いたフライパンで少し煮詰めます。

フライパンで調味料を煮詰める男性出典:www.instagram.com

9.もも肉を入れて、なじませながらさらに煮詰めていきます。

フライパンで煮詰めた調味料でもも肉に味をつける男性出典:www.instagram.com

10.もも肉にタレが馴染んだら、取り出してひと口サイズに切ります。調味料が染み込んだもも肉出典:www.instagram.com

11.フライパンで餃子の皮を片面だけあぶるように軽く焼きます。
皮を焼くフライパンは、タレなどがついていないものを使ってください。

フライパンで焼いた餃子の皮出典:www.instagram.com

12.ネギを5cmぐらいに切り、さらに細かく切ります。
細かく切ったネギ出典:www.instagram.com

13.【タレ】の調味料を混ぜ合わせ、皿に盛りつけてできあがり。

焼いた餃子の皮と調味料が染み込んだもも肉出典:www.instagram.com

食卓で焼いた餃子の皮にもも肉とネギをのせ、タレをつけてくるっと巻いて食べてください。

今回は「もも肉の北京ダック風」をご紹介しました。余った餃子の皮ともも肉でお安く作れるのに、高級中華料理風。自宅にいながら海外に行った気分も味わえます。
パリッとした皮が絶品なので、ぜひ作ってみてください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告