特別な道具は必要ない。いつも使っているモノであっという間に卵の「黄身と白身」をわける方法

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 特別な道具は必要ない。いつも使っているモノであっという間に卵の「黄身と白身」をわける方法

2022.03.15

卵の黄身や白身を、料理によってはわけて使うことも多いですよね。でも黄身を取り出そうとすると割れやすく、うまくわけられないこともあります。そんなときは殻を使わずに、簡単に黄身だけを取りだす方法がおすすめです。今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに簡単な卵の黄身と白身のわけ方を教えていただきます。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

黄身と白身をわけるのが苦手……

卵の黄身出典:www.photo-ac.com

料理に黄身だけや白身だけを使う際に、うまくわけられないこともありますよね。
殻が中にはいったり、黄身がわれたりしてキレイにわけられないことも多いもの。

そんなときは今回ご紹介する方法を使うと、殻を使わずに黄身と白身を簡単にわけることができますよ。
さっそく、ご紹介します。

使う道具は”スプーン”

スプーン出典:publicdomainq.net

今回、使う道具は黄身より少し大きめのスプーン1本です。あとは卵、器を準備してください。

方法

1.器に卵を割ってください。

卵を器に割る男性出典:www.youtube.com

2.黄身の横からスプーンですくいます。
黄身の横からやさしくすくってください。

卵の黄身をスプーンですくう男性出典:www.youtube.com

3.黄身をすくったあと、少し待つとスプーンから白身だけが落ちます。

卵の黄身と白身を分ける男性出典:www.youtube.com

4.スプーンに黄身だけが残ります。卵を割った器とは別の器に黄身をうつしてください。

スプーンで黄身を器にうつす男性出典:www.youtube.com

今回は卵を1個使いましたが、2〜3個ボウルに割ってスプーンでわけてもOK。黄身がたくさん必要なときにとても便利な方法です。

卵の黄身と白身がうまくわけられないと困ったときは、今回ご紹介した方法を試してみてください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告