面倒なジャガイモの皮を「手でツルンと簡単にむく方法」

料理・グルメ

www.youtube.com
 面倒なジャガイモの皮を「手でツルンと簡単にむく方法」

2022.03.23

ジャガイモはさまざまな料理に使えるので、食べる機会も多い食材ですよね。ただ皮をむくのが面倒に感じることもあります。実は、ゆでる前にひと工夫するだけで、ツルッと簡単に皮をむくことができるんですよ。今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、簡単にむく便利なジャガイモの皮むきを教えていただきます。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

ジャガイモの皮をむくのが面倒

ジャガイモ出典:www.canva.com

ジャガイモをゆでて皮をむくときは、どのようにむいていますか?
実はゆでる前にひと工夫するだけで、ジャガイモの皮を指で押すとむくことができるようになりますよ。
さっそく、ご紹介します。

皮をむきやすくするにはジャガイモにひと工夫

包丁出典:www.youtube.com

ジャガイモの皮をむくときは、包丁を使ってひと工夫するだけで簡単にむくことができます。

準備

ジャガイモをキレイに洗って、水気や芽を取ってください。

やり方

1.じゃがいもの皮に包丁の刃を当てて、まわしながら一周グルっと切れ目を入れます。

切れ目を深く入れすぎると茹でるときにジャガイモが煮崩れすることもあるので、1〜2mm程度の深さにしてください。

ジャガイモに切れ目を入れる男性出典:www.youtube.com

2.皮をむくジャガイモすべてに、同じように切れ目を入れます。

ジャガイモに切れ目を入れる男性出典:www.youtube.com

3.鍋にジャガイモがひたるくらいの水を入れ、沸騰させジャガイモの芯がなくなるまでゆでます。ゆでるときに水からゆでるのがポイントです。

切れ目を入れたジャガイモを茹でる男性出典:www.youtube.com

4.ゆでたあと、水で冷やし粗熱を取ります。

茹でたジャガイモを冷やす男性出典:www.youtube.com

5.指で皮を押してむきます。

ジャガイモの皮をむく男性出典:www.youtube.com

すると切れ目からツルッとむくことができますよ。

ジャガイモの皮をむく男性出典:www.youtube.com

今回は「簡単で便利なジャガイモの皮むき」をご紹介しました。ジャガイモの下茹でも一緒にできるので、調理の時短にもなります。
ジャガイモの皮むきが面倒に感じたときは、ぜひ試してみてください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告