レンジで作ったとは思えない仕上がり。白米がすすむ「玉ねぎたっぷり甘酢チキン」

料理・グルメ

www.instagram.com
 レンジで作ったとは思えない仕上がり。白米がすすむ「玉ねぎたっぷり甘酢チキン」

2022.04.04

忙しい日は時短や洗い物が少ないほうが嬉しいですね。そんなときに活用したいのがレンチンだけでパパッと作れるレシピ。今回は注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主、鶏肉ずぼラクくっきんぐさんに、電子レンジで作れる「玉ねぎたっぷり甘酢チキン」を教えてもらいました。

広告

教えてくれたのは……鶏肉ずぼラクくっきんぐさん

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主。Instagram(@zuboraku_chicken_cooking)で忙しくても作れるズボラクレシピを発信!

「玉ねぎたっぷり甘酢チキン」の作り方

材料を耐熱容器に入れてあとはレンチンするだけで、パパッと完成する一品です。
耐熱容器で調理ができるので、洗い物が少なく済みます。忙しい日の献立にオススメですよ。

材料

材料出典:www.instagram.com

・鶏モモ肉……200g
・玉ねぎ……1/2個
・水溶きかたくり粉……適量
〈調味料〉
・ポン酢……大さじ3
・砂糖……小さじ1
・みりん……大さじ1
・しょうが……小さじ1
〈しあげ〉
・大葉……お好みの量

準備

大葉をさっと水で洗い、軸をカットします。手前から奥に向かって巻き、大葉を千切りにしてください。

作り方

1.鶏モモ肉をひと口大にカットします。

一口サイズにカットした鶏モモ肉出典:www.instagram.com

2.玉ねぎを薄切りにします。

薄切りにした玉ねぎ出典:www.instagram.com

3.耐熱容器に鶏モモ肉などを入れます。このとき、入れる順番がポイントです。鶏モモ肉、玉ねぎ、調味料の順に耐熱容器に入れてください。600Wの電子レンジで5分加熱します。

耐熱容器に入れてレンチンした玉ねぎと鶏モモ肉出典:www.instagram.com

4.鶏モモ肉を裏返し、水溶きかたくり粉に入れてさらに2分加熱します。スプーンなどで混ぜ合わるとトロミがつきます。火の通り加減を見て、加熱時間を調節してください。

耐熱容器に入れてレンチンした玉ねぎと鶏モモ肉出典:www.instagram.com

5.お皿にもりつけて、しあげにカットした大葉をのせたらできあがり。

玉ねぎたっぷり甘酢チキン出典:www.instagram.com

「玉ねぎたっぷり甘酢チキン」をご紹介しました。
レンチンだけで作れるので、手軽に作れますよ。ぜひ作ってみてください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告