鶏のうま味がしみ出たスープが絶品。おうちで作る「鶏スープのトマトチーズつけ麺」レシピ

料理・グルメ

www.instagram.com
 鶏のうま味がしみ出たスープが絶品。自宅で作る「洋風つけ麺」レシピ

2022.05.20

中華麺はスーパーなどで安く売られていますよね。いつも同じ味になってしまうというときは、トマト缶や粉チーズ、しょうゆなどの調味料で、自宅で簡単に”つけ麺”を作ることができます。今回は注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主、鶏肉ずぼラクくっきんぐさんに、自宅で簡単に作れる「鶏スープのトマトチーズつけ麺」を教えていいただきました。洋風の味付けのつけ麺に家族も喜びますよ!

広告

教えてくれたのは……鶏肉ずぼラクくっきんぐさん

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主。Instagram(@zuboraku_chicken_cooking)で忙しくても作れるズボラクレシピを発信!

「鶏スープのトマトチーズつけ麺」の作り方

トマト缶と鶏モモ肉、調味料を入れた鍋を加熱して、粉チーズなどで味付けをしただけでつけ麺のつけダレができあがります。
自宅で簡単につけ麺が楽しめますよ。

材料

材料出典:www.instagram.com

・鶏モモ肉……80g 
・中華麺……お好みの量
・玉ねぎ……1/4
・小松菜……1束
・ゆで卵……1個

〈つけダレ〉
・水……250cc
・だしの素……小1
・塩……小さじ1/2
・鶏がらスープ……大さじ1
・にんにく……5cm
・トマト缶……大さじ4
・しょうゆ……大さじ1/2

〈つけダレの味付け〉
・粉チーズ……お好みで
・オリーブオイル……大さじ1
・あらびきコショウ……少々

作り方

1.小松菜を適当なサイズに切り、ラップでまいて600Wの電子レンジで1分加熱します。レンジが終わったら小松菜を水でさらします。

ゆでたあとに水につけている小松菜出典:www.instagram.com

2.鶏モモ肉は食べやすい大きさに切ります。

ひと口大にカットした鶏モモ肉出典:www.instagram.com

3.玉ねぎをみじん切りにします。

みじん切りにした玉ねぎ出典:www.instagram.com

4.水、鶏モモ肉、しょうゆ、だしの素、トマト缶、にんにくを鍋に入れて火をつけます。鶏モモ肉に火が通ったら、火を止めます。

鍋出典:www.photo-ac.com

5.鍋から鶏モモを取り出して器に移します。
同じ器に玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、粉チーズ、あらびきコショウをいれます。

鶏スープのトマトチーズつけ麺出典:www.instagram.com

6.中華麺を規定のゆで時間でゆでます。ゆで終わったら水でしめます。
麺の水を切ったあと麺がくっつくのを防ぐために、オリーブオイル(分量外)でコーティングします。

ゆでたあとにオリーブオイルをつけた麺出典:www.instagram.com

7.お皿に麺や小松菜、ゆで卵を盛り付けて、できあがり。

鶏スープのトマトチーズつけ麺出典:www.instagram.com

「鶏スープのトマトチーズつけ麺」を紹介しました。
トマト缶や調味料を鍋に入れるだけで、自宅で簡単に洋風のつけ麺が作れます。
ぜひ作ってみてください。

広告
saitaとは
広告