パスタを茹でるときにお湯が吹きこぼれなくなる方法。

料理・グルメ

stock.adobe.com
 パスタの吹きこぼれを防ぐ方法

2022.06.01

パスタを茹でるとき、吹きこぼれてしまい、ちょっとしたストレスを感じたことはありませんか? 実は家にあるもので吹きこぼれを防ぐことができるそうです。これで鍋から目が離せないということもなくなりますね! さっそく試してみました。

広告

パスタを茹でるときの吹きこぼれが気になる

鍋でパスタを茹でるとき、吹きこぼれそうで、水を入れたり、火を弱めたりとその場から離れられない……という経験はありませんか。そこで今回は、SNSでも話題になったアイディアを実践してみました。家にあるもので吹きこぼれが防げるすばらしいアイディアです!

吹きこぼれ防止に用意するもの

パスタ1

パスタの吹きこぼれ防止で用意するのは、スプーンと油です! 油はサラダ油、ごま油、バターを用意しました。スプーンの代わりにフォークでも大丈夫です。

パスタを茹でる

さっそくパスタを茹でるときに、一つずつ入れて試してみました。本当に吹きこぼれずにパスタが茹で上がるのでしょうか!? 

その1 スプーンを入れて茹でる

スプーン

スプーンを入れて茹でてみました。スプーンが浮いてくることもなく、吹きこぼれずにパスタが茹で上がりました。一番手頃な方法かと思います。

その2 サラダ油を入れて茹でる

サラダ油

サラダ油を入れても吹きこぼれずにパスタが茹で上がりました。味は少し油っぽいかなと思いましたが、特に気になる程ではありませんでした。

その3 ごま油を入れて茹でる

ごま油

ごま油でも吹きこぼれずにパスタが茹で上がりました。ごま油の香りが漂いますが、味は特に変わりません。

その4 バターを入れて茹でる

バター

サラダ油とごま油に比べてバターは一番泡が出てきました。吹きこぼれず茹で上がりましたが、他と比べると少し吹きこぼれそうな感じがしました。味はコクが少し増しました。

いかがでしたか? スプーンも油も意外な発想で、どれも本当に吹きこぼれないか少しドキドキしながら実践しましたが、見事に吹きこぼれ防止になりました。今までパスタを茹でるときに吹きこぼれが気になっていた方は、ぜひお試しくださいね。

ほかにもフライパンを使った吹きこぼれない方法もおすすめです。

広告

著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告