知って得する「魚の皮をキレイに取る」方法。身もくずれない!

料理・グルメ

stock.adobe.com
 キレイにむけたら気分がいい!知って得する「魚の皮をキレイに取るワザ」

2022.06.15

魚料理をするときに、魚の皮をはがして調理したいことはありますよね。でもそのまま剥がすと身がくずれて、綺麗に皮を取ることができないことはないでしょうか。何かいい方法がないかと探していたら、道具も必要なく皮をむくことができる便利なワザがあるようです。知っていれば日々の料理も楽しくなるかもしれません!

広告

魚の皮がうまくむけない

困った出典:stock.adobe.com

魚の皮をはがして調理したいときに、手ではうまくむくことができず、身が崩れることはないでしょうか。いい方法がないかと探していたところ、とっても簡単に魚の皮をむく方法がSNSにありました。実際にキレイにむくことができるか試してみます。ちょっとしたストレスを解消するワザを知っているだけで、毎日の料理も楽しくなるかもしれません。

魚の皮をむくためには切り身を冷凍する

冷蔵庫出典:stock.adobe.com

魚は通常柔らかく、皮をむこうとしても崩れやすく皮むきも難しいですよね。そんな魚は冷凍することで、身が凍って硬くなり皮のみ綺麗にはがせるようになるそうです。

方法

1. 魚を捌いて、ラップをかけて冷凍します。
魚
魚
2. 魚を冷凍庫からだし、少し常温で置きます。
魚
3. 皮の部分が少し解凍されたら皮をはがしていきます。そのままはがすことが難しそうであれば、引っ張る部分を作るために尻尾側に切れ目を少し入れます。
魚
4. 切った部分を持ち、頭の方向に向かって皮を引っ張ります。
魚
5. このように綺麗に取れました。
魚

魚の種類にもよりますが、食べられる皮は油で焼いてカリカリにして塩を振るとおつまみとして楽しむこともできますよ。

魚は事前準備をしっかりと

普段は包丁で皮をむくことが多かったのですが、皮に身がたくさんついてもったいないと思うことが多かったのです。しかし冷凍して皮をむいてみたところ、身もつかずに皮をむくことができました。とても簡単に綺麗にむくことができるので、この方法はとても便利。しかも道具もいらず、皮がキレイにとれたときの達成感も感じられました。もし今度魚の皮をむく場合には、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告