また斜めに破れた…。食品パッケージをまっすぐキレイに切る方法

料理・グルメ

stock.adobe.com
 また斜めに破れた…。袋をキレイに開ける際にやるべき“たったひと手間”

2022.06.07

ふりかけやレトルトなどの袋を開けるときに、袋の口が斜めに切れて、中身が出てしまったことはありませんか? うまく切れない袋をキレイに開ける方法がないか調べてみたところ、SNSで簡単な方法を見つけました。

広告

袋がまっすぐに切ることができなくて困ってしまう

蓋出典:stock.adobe.com

ふりかけやレトルトなどの袋を開けようとすると、斜めに切れてうまく袋が開けられないことはよくありますよね。ハサミを使って切ればいいけれど、ハサミを出すのも面倒ですよね。何かいい方法がないかと探していたところ、ふりかけやレトルトをスパッと切れる、とっても簡単な方法を見つけたので試してみます。

そのまま袋を開けたとき

袋
袋切れ込みの部分から手で切ってみると、このように斜めに切れてしまいます。

少しの手間で綺麗に開ける方法

1. 切り目が入っているラインに折り目をつけます。
袋

しっかり折って折り目をつけてくださいね。
袋
2. 切り目から切ります。
袋
袋
たったこれだけで、なんとまっすぐに切れました。いつもは切れ目が入っているから何もせずに、そのまま切っていましたが、一度折り曲げるだけで、とっても綺麗に切れました。

比べてみました

左はそのままカットしたもの、右が折り曲げた後にカットしたものです。
袋
比べてみると、折り曲げてから切ったほうがまっすぐに切ることができました。ひと手間加えるだけで、気持ちよくスパッと袋を切ることができ、ストレスなく袋を開けることができました。難しくない方法なので、もし知らなかったという方はぜひ一度試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告