もうオクラは茹でない!最短で「オクラ」を食卓に出す方法

料理・グルメ

stock.adobe.com
 もうオクラは茹でない!最短で「オクラ」を食卓に出す方法

2022.06.09

夏になるとおいしくなる野菜の1つにオクラがありますよね。でもオクラは茹でなければならないので、バタバタしているときは、その作業が面倒なことも……。今回は茹でずに下ごしらえする方法をご紹介します。

広告

オクラは食べたいけれど茹でるのが面倒

ネバネバ食材で、栄養価の高いオクラ。サラダや納豆などに入れたいと思っても、下ごしらえで産毛を取らなければいけなかったり、下茹でしなければいけないなど、何かと手間がかかってしまう野菜です。面倒な人にぴったりなオクラをとっても簡単に調理する方法があります。

簡単!ラクちんなオクラの産毛取り方法

まずは食感を邪魔するオクラの産毛取りの簡単な方法をご紹介します。
購入したオクラは、野菜ネットに入っています。この野菜ネットを活用します。

方法

1. オクラを野菜ネットから出さずに、塩を上から軽く振ります。
オクラ
オクラ
2. ネットに入れたまま、ゴシゴシとこすります。
オクラ
3. そのまま水をかけたら産毛取りは終了です。
オクラ

簡単!ラクちんなオクラの下茹で

産毛を取り除いたオクラに火を通します。

方法

1. オクラのヘタの部分を切り落とします。
オクラ
オクラ
2. 耐熱皿にのせて、ラップを軽くします。
3. 電子レンジ(600W)で約1分ほど加熱すればできあがり。
オクラ

好きな料理で召し上がれ

オクラ出典:stock.adobe.com

火が通ったら、あとは細かく切ってポン酢をかけたり、そのままマヨネーズをつけてサラダにしたりと好きな形で召し上がってください。手間のかかる作業も、紹介した方法ならば簡単に済ませておいしいオクラを楽しむことができますよ。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告