「鶏むね肉」はしゃぶしゃぶがおいしい!さっぱり美味しくて箸が止まらない「おろしポン酢鶏しゃぶ」レシピ

料理・グルメ

www.instagram.com
 さっぱり美味しくて箸が止まらない「おろしポン酢鶏しゃぶ」レシピ。野菜もたくさんとれる!

2022.06.18

暑い季節にさっぱりと食べられる豚しゃぶサラダ。豚肉を使うことが多いですが、鶏むね肉でもおいしくしあがります。今回は注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主、鶏肉ずぼラクくっきんぐさんに、おろしポン酢で食べる「おろしポン酢鶏しゃぶ」を教えてもらいました。

広告

教えてくれたのは……鶏肉ずぼラクくっきんぐさん

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主。Instagram(@zuboraku_chicken_cooking)で忙しくても作れるズボラクレシピを発信!

「おろしポン酢鶏しゃぶ」の作り方

鶏むね肉と水菜、おろしポン酢をあわせて食べるさっぱりとしたサラダです。
大根おろしにしょうがを足してぴりっとした風味が楽しめます。

材料(2人前)

・鶏むね肉……150〜200g
・水菜……2〜3束
・氷水……適量
〈タレ〉
・大根……4分の1本
・おろししょうが……2cm
・ポン酢……適量
〈しあげ〉
・刻みネギ……適量

作り方

1.鶏むね肉は削ぎ切りする。

削ぎ切りにした鶏むね肉出典:www.instagram.com

2.フライパンにお湯を沸かします。
鶏むね肉を入れ、2〜3分で氷水にあげます。

お湯で鶏むね肉に火を通す男性出典:www.instagram.com

氷水で鶏むね肉を冷やす男性出典:www.instagram.com

3.水菜は4等分または5等分に切ります。
大根はすりおろします。

水菜出典:www.instagram.com

4.大根おろしにポン酢・おろししょうがを加えます。

大根おろし出典:www.instagram.com

5.お皿に水菜と鶏むね肉・4を盛り付け、ネギを散らしたらできあがり。

おろしポン酢鶏しゃぶ出典:www.instagram.com

「おろしポン酢鶏しゃぶ」をご紹介しました。
冷蔵庫に残っている野菜を使って、冷蔵庫一掃メニューとしてもオススメです。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

鶏肉ずぼラクくっきんぐ

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒造『あぐら』店主。 毎日忙しい人に向けて、簡単だけどおいしい『ズボラク』レシピを発信中! ごくらく酒造『あぐら』:https://www.gokuraku-agura.com/shop/

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告