「桃」と砂糖・レモン汁・水だけでつくる。温めたら冷やすだけ!かんたん「シャリシャリ桃のシャーベット」

料理・グルメ

 桃のシャーベット

2022.08.07

今の季節になるとスーパーにたくさん並びだす桃。今回はその桃で見た目も爽やかな、シャーベットを作ります。 電子レンジで作った桃のコンポートを冷凍するだけの簡単レシピです!

広告

桃のシャーベットの作り方

材料(2人分)

桃のシャーベット

・桃……1個
・砂糖……大さじ3
・レモン汁……大さじ1
・水……150ml

作り方

1.桃は流水で優しく洗い、真ん中に縦に包丁でぐるりと切れ目を入れます。桃をねじるようにひねって半分に割り、種はスプーンで取り除きます。

桃のシャーベット

2.大き目の耐熱ボウル又は耐熱容器に桃を皮が下になるように入れ、砂糖、レモン汁を全体に回しかけ、その上から水も加えます。

桃のシャーベット

3.ボウルにふんわりラップをして600Wの電子レンジで4分加熱し、裏返して2分加熱します。

桃のシャーベット

桃のシャーベット

4.粗熱がとれたら皮を取り除きます。加熱したことにより簡単に皮がむける状態になっています。

桃のシャーベット

5.桃とシロップを分けて2~3時間冷凍します。シロップは、広いバットなどの容器に入れると早く固まります。

桃のシャーベット

6.固まったシロップをフォークでかき混ぜてみぞれ状にし、器に桃と一緒に盛り付けます。お好みでミントを飾ったら完成です。

桃のシャーベット

見た目も爽やかな桃のシャーベットのできあがり!

桃のシャーベット

シャーベットの部分は皮と一緒にコンポートしているのできれいなピンク色になり、しっかり桃の風味が感じられます。

おすすめの食べ方は、桃を冷凍しすぎないこと! 冷凍しすぎると桃がカチカチになってしまうので、桃がスプーンでもサクッと切れるくらいに冷やすのがおすすめです。

レンジで簡単に作れちゃうので、是非おうちでも作ってみてくださいね。

広告
saitaとは
広告