ワインのコルクが折れた!瓶に残った「コルク」を取る方法

家のこと

www.youtube.com
 ワインのコルクが折れた!知ってると得する「コルク」を取る方法

2022.08.11

ワインを飲もうとしたら、コルクが途中で折れて抜けなくなった経験はありませんか? ワインが飲みたいのに、折れたコルクがそのままでは飲めませんね……。一体どうしたらいいのでしょうか。そこで今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、身近なモノを使った「折れたコルクを取る裏ワザ」を教えていいただきました。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

コルクが折れた!ワインを飲むにはどうしたらいいの?

ワインを開ける人出典:pixabay.com

ワインを飲むときにコルクが途中で折れて抜けなくなること、ありますよね。取れないコルクをほじくると、バラバラになってしまいます……。

そこで、菜箸とポリヒモを使ってコルクを取る方法をご紹介します。難しい道具は必要ありませんよ。
今回は、詰まったコルクを瓶の中に落とし、その後コルクを取る方法をご紹介します。

コルクが折れたらまずは中に落とす

使うモノ:菜箸、茶こし

方法

1.菜箸などでコルクを強く押し込みます。

詰まったコルクを菜箸で押す男性出典:www.youtube.com

2.グラスに茶こしを置き、ワインを注ぎます。

茶こしを置いたグラス出典:www.youtube.com

菜箸で強く押し込むだけでコルクが中に落ちます。
飲む際には茶こしを使うので、コルクのかすがグラスに入ることがなく安心して飲めます。

コルクが入ったワイン出典:www.youtube.com

でも……中に入ったコルク、気になりますよね?
コルクを取り出したい!という場合は、ポリ紐(ビニール紐)と菜箸を使うと取ることができますよ。

コルクを取り出す方法

使うモノ:ポリ紐(ビニール紐)、カッター、菜箸

方法

1.ポリ紐をカッターなどで切ったら、ポリ紐の「真ん中部分」を縦に細かくさきます。紐の端はさかずに、くっついた状態にしましょう。

細かくさいたポリヒモ出典:www.youtube.com

2.1のヒモをワインの瓶の中に入れ、菜箸で押し込みます。

菜箸でポリヒモを押し込む男性出典:www.youtube.com

3.菜箸を瓶の中でクルクル回しながら、ポリ紐をコルクにからまらせます。

ポリヒモと菜箸を使ってコルクを取る男性出典:www.youtube.com

4.コルクが紐に引っかかったら、瓶を少し傾けてゆっくりとポリ紐を引き抜きます。

ポリヒモと菜箸を使ってコルクを取る男性出典:www.youtube.com

5.注ぎ口の辺りにコルクがきたら、力を入れて引っ張ります。

ポリヒモと菜箸を使ってコルクを取る男性出典:www.youtube.com

すると……!コルクを取ることができます。

ポリヒモと菜箸を使ってコルクを取る男性出典:www.youtube.com

この方法はコルクとポリ紐がワインに浸かってしまうので「そんなの全然気にならない!」という方はお試しください!

※環境や状況などによって、裏ワザと同じ結果にならない場合もありますのでご了承ください。

動画で詳しく確認したい方はコチラ!

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告