知らないと損!手で洗っても落ちない「野菜の根っこの泥」をキレイにするワザ

料理・グルメ

pixabay.com
 知らないと損!手で洗っても落ちない「野菜の根っこの泥」をキレイにするワザ

2022.09.03

泥付きのねぎを買うことはないでしょうか? 根っこにしっかり泥がついていると、土や泥がなかなか取れなくて大変ですよね。そこで今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、ネギの泥を落とすのに便利なあるモノの活用法を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

根っこについた泥はなかなか落ちない……

ネギ出典:www.photo-ac.com

ねぎやほうれん草などの根っこについた泥は、水で洗い流しても取れないこともありますね。
しっかり洗わないとキッチンが汚れることもあり、取りづらい泥を落とすのに困っていませんか? 
そんなときは、この方法がオススメです。

ねぎ以外にも、ほうれん草やセリなど根っこのある野菜に使えるアイデアです。

根っこの泥の落とし方

取りづらい泥は、使用済みの歯ブラシが最適なんですよ。

使うモノ:ボウル1個、水、歯ブラシ1本

ボウルに水とねぎを入れ、泥を歯ブラシで落としていきます。
汚れがひどい場合は、しばらく水にひたしてから、泥をふやかしてから歯ブラシを使ってくださいね。

ねぎ出典:www.youtube.com

ボウルに泥のついた根っこの部分を入れて、歯ブラシで落とすだけなんです。

根っこが汚れたねぎ出典:www.youtube.com

汚れていた根っこの部分も歯ブラシを使えば、こんなにもキレイになりますよ。

根っこの泥を落としたねぎ出典:www.youtube.com

ボウルの中で歯ブラシを使って泥を落とすだけで、簡単にキレイになります。

使用済みの歯ブラシは掃除に使うことも多いですが、野菜を洗う際にも使えるんですね!
ぜひキッチンでも活用してみてくださいね。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告