泡立て器もブレンダーも必要なし!フワフワな「メレンゲ」を5分で作るワザ。洗い物が出ないのも嬉しい!

料理・グルメ

stock.adobe.com
 泡立て器もブレンダーも必要なし!フワフワな「メレンゲ」を5分で作るワザ。洗い物が出ないのも嬉しい!

2022.09.25

お菓子作りなどでメレンゲを作る際には、ブレンダーを使って作る方もいるのではないでしょうか。泡立て器で作ろうとすると、腕力もパワーも使うので大変ですよね。泡だてるのも大変だし、ブレンダーもない。あっても洗い物が億劫……なんてときには、この方法でメレンゲを作ることができるんですよ!

広告

メレンゲを簡単に作りたい

メレンゲを作る際には、泡だて器を使ったりブレンダーを使ったりしますよね。でも使った後のこれらの道具は、洗うのも面倒です。
そこで簡単に家にあるもので作れないかと調べてみたところ、SNSで便利な方法を見つけたので、本当にメレンゲを作ることができるのか試してみました!

道具

  • ポリ袋   1枚
  • 白身    1個分
  • 砂糖    大さじ1

作り方

1. まずは卵の白身と黄身を分けます。
メレンゲ
2. ポリ袋に白身と砂糖を入れ、白身と砂糖を袋ごと揉みながら混ぜ合わせます。
メレンゲ
3. ポリ袋に空気をたっぷりいれて、膨らませた状態で口をしっかり縛ります。
メレンゲ
4. ポリ袋を上下左右にと大きく振ります。
このときに、中の卵白と砂糖を混ぜた液体が袋にぶつかるようにしっかり振りましょう。

5. 5分ほど振り続けると、中の卵白が白くまとまってメレンゲになってきます。白くフワフワな状態になったらできあがりです。
メレンゲ
メレンゲ

ポリ袋1つでメレンゲができる!

使う道具はポリ袋だけ、方法も材料をいれて振るだけで、簡単にメレンゲを作ることができました。手で5分程度振るので少し疲れてしまうかもしれませんが、ポリ袋1枚だけでできるという点はとても手軽で便利な方法でした。

でき上がったメレンゲも、使うときまでそのままポリ袋にいれて冷蔵庫に入れて置けば、保存も楽でしたよ。
手軽に使える方法なので、これを知っているとお菓子作りの際などに役に立ちますよ!

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告