封筒のサイズピッタリに“A4用紙を三つ折りにする”かんたんな方法

家のこと

www.photo-ac.com
 封筒のサイズピッタリに“A4用紙を三つ折りにする”かんたんな方法

2022.10.13

A4用紙を3つ折りにする時は、いつも目分量に頼りっぱなし。たまに成功する時もあるけれど、大きさが揃わずに封筒に入らない事がしばしば…。失敗した3つ折りの跡がついてしまった用紙を見ていつも残念な気持ちになってしまいます。でも大丈夫!確実に、しかも綺麗にA4用紙を3つ折りにする方法があったんです。ぜひお試し下さい!

広告

目分量ではA4用紙の3つ折りは難しい!

入らない
A4サイズの用紙をいざ封筒へ。でも、入らない!!A4用紙の3つ折りを目分量ですると失敗しがちです。大切な書類に間違った折り目がついてしまうのはストレスですよね…。
そんな時にぜひ試して欲しいのがこちらの方法。とっても大切な書類など3つ折りを失敗したくない時にぜひオススメです。

これが確実!A4用紙の3つ折りの方法!

準備するもの

準備

  • 封筒(120mm×235mmサイズ)
  • A4用紙1枚(3つ折り目安用)
  • 送付用 A4用紙

方法

1. まずは、送付用とは別のA4用紙で、3つ折りするための目安になる紙を作ります。

4つ折り

広げるとこんな感じに。

折り目

2. 黄色で囲んだ四角の部分を裏に折り込んだら、3つ折りするための目安用紙が完成!

おる

3.ここからが、いよいよ 送付用A4用紙の出番!
 
送付用A4用紙の角を写真のように合わせる。

送付用

4. 写真の1、2の場所を順番に折る

送付用1
1を折る

送付用2

2を折る

送付用3

5. 送付用A4用紙を、綺麗な3つ折りにする事が出来ました!

完成

封筒にもぴったりイン!!

完成

一度作った3つ折り目安用紙は、封筒のストックと一緒に保管していれば繰り返し何度でも使えて便利&エコです!
簡単、確実、スマートな三つ折りをぜひお試し下さい。

※封筒は120mm×235mmサイズを使用して下さい

広告

著者

Mitomiさんプロフィール画像

Mitomi

小学2年生と5歳の娘を持つ2児の母。40歳主婦。転勤族の夫ともに日本全国を横断中。音楽をこよなく愛し、子供たちと音楽に励みながら四苦八苦する日々を送る。 コロナ禍で外出もままならない日々が続く中、狭い我が家の中に無限の楽しみを見つけるべく日々精進中。 学生時代にヘルパー二級、幼稚園教諭免許取得。卒業後、音楽教室にてピアノ講師として勤務。現在は専業主婦。自粛期間中に天狼院書店のライティング講座を受講。ライティングの楽しさを学習中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告