もう失敗しない「キレイにハンコ(印鑑)を押す方法」。今までかすれてたのが嘘みたい…!

家のこと

stock.adobe.com
 もう失敗しない「キレイにハンコ(印鑑)を押す方法」。今までかすれてたのが嘘みたい…!

2022.11.29

ハンコを押した際に、どうしても一部がかすれてしまったり、逆にインクが広がったりしてキレイに押せないと悩んでいる方はいないでしょうか? そんな方に朗報です。ハンコをキレイに捺印する方法をSNSで見つけたので、実際に試してみます。

広告

捺印がうまくできない……

捺印

捺印するときに、ハンコの一部がかすれてしまったり、インクが広がってしまったりして綺麗に捺印できないことはよくありますよね。力の入れ方なのか、押す向きなのか、何に気をつければよいかイマイチわからないもの。うまく捺印する方法を探していたところ、簡単にキレイに捺印することができる方法を見つけたのでご紹介します。

うまく捺印する方法

用意するもの

  • ハンコ
  • メモ用紙   2枚

方法

1. 捺印する紙の下に、2重にした紙を入れる。今回はメモ用紙を2枚重ねたものを利用しました。
捺印
2. 捺印する場所にハンコを押します。 
捺印
3. ハンコを持ち上げる前に、紙の下に仕込んだメモ用紙を2枚まとめてそっと引き抜きます。
ハンコで紙を押さえながら、下に敷いた紙だけを引っぱって抜きます。
捺印

下にある紙を引き抜く際に、ハンコにグッと力を入れるため、かすれることもなくしっかり捺印することができました!

捺印マットがないときにやってみて!

捺印する場所の下に紙を入れ、ハンコを押しながらその紙を引き抜くだけの簡単な方法で、うまく捺印することができました。一部が毎回切れたりかすれたりしてうまく押せなかった筆者も、この方法でキレイに捺印することができました。
何度か試してみたところ、ムリに下の紙を引き抜くとうまく押せないときもあり、毎回成功するというわけではありませんでした。
捺印マットなどがあればそれを使うことが一番良いのですが、ご自宅に捺印マットがなく手元にある道具を使って捺印をしたいときには、今回ご紹介した方法も1つの方法です。手軽に試す方法なので、今度捺印する際にはやってみてくださいね。
ただし、大切な書類に捺印をしなければいけない場合は、やはり捺印マットを購入するほうがよいかもしれませんので、ご注意くださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告