包丁をつかわずに「しめじ」を石づきから外す方法。食べれるところをムダなく!

料理・グルメ

stock.adobe.com
 包丁をつかわずに「しめじ」を石づきから外す方法。食べれるところをムダなく!

2022.12.19

しめじを調理する際に、石づきを取りますが、包丁で切ると、どうしても食べられる所まで切ってしまい、もったいないような気がしませんか? そんなしめじを石づきから綺麗に取る方法をママ友に教えてもらったので、実際に試してみます。

広告

しめじを石づきから綺麗に取り外したい

しめじ

しめじを石づきから取り除くとき、どのようにしていますか? 「きれいに石づきを外せたら」と思っていたら、よい方法をママ友に教えてもらいました。意外な方法ですが、きれいに取れると、気持ちがよいですよ。

石づきの外し方

1. しめじの中央からしめじを上にひっぱります。すると石づきから綺麗に取り外すことができます。
しめじ
2. どんどん中央から外側に向かって少しずつひっぱりながら取り外していきます。
しめじ
しめじ
3. すべて取り除くと石づきのみ残ります。
しめじ

残った部分が少ない

今までは石づきに食べられる部分がついていてもしょうがないと思っていましたが、教えてもらった方法で試してみると石づきのみが残り、きれいにしめじを取り外すことができました。食べられる部分を残さず取れ、本当に便利でした。ぜひ、しめじを料理に使う際には試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告