意外と知らない「パック餅」が“つきたてのお餅”のようにやわらかくなる裏ワザ

家のこと

www.youtube.com
 「パック餅」が“つきたてのお餅”のようにやわらかくなる裏ワザ

2023.01.01

お餅を食べるときには、つきたてのようなやわらかいお餅が食べたいですよね。毎回つきたて、というわけにはいきませんが、パック餅をつきたてのような食感にすることはできるんですよ! 今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、パック餅をつきたてのようなやわらかさにする方法を教えていただきます。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

つきたてのやわらかい餅が食べたい……!

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

パック餅を、いつもどのように食べていますか? トースターでそのまま焼いてもおいしいですが、つきたてのようなやわらかい餅にする方法があるんです。ご紹介する方法は、自宅にあるモノで簡単にできます。やわらかくなった餅は、きなこ餅などお好みの味付けで、召し上がってください。

パック餅をやわらかくする方法

材料:餅1パック、耐熱ボウル1個、水(適量)

1.餅を袋から開け、耐熱ボウルに入れます。餅がかぶるくらいの水を加えます。
※2個一緒に耐熱ボウルに入れるときは、重ならないように切り餅を並べてください。

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

餅をレンチンする男性出典:www.youtube.com

2.ラップをかけずに、1を500Wの電子レンジで1分30秒〜2分(600Wの電子レンジで1分20秒〜1分40秒)加熱する。
※電子レンジでの加熱時間は目安になっています。餅の様子を見ながら、加熱時間を調節してください。

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

3.2を取り出し、水気を切って、完成です。

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

耐熱ボウルに水と餅を入れて加熱をすると、つきたてのようにやわらかくなります。

電子レンジで加熱をした餅出典:www.youtube.com

耐熱ボウルと水だけで餅をやわらかくできるので、手間がかからずラクに調理ができます。やわらかくなった餅はきなこ餅や納豆餅などお好みの食べ方で、食卓でお楽しみください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告