車のドアを触ってもバチッとしない。知らなきゃ損!静電気を防ぐ「身近な2つのアイテム」とは

家のこと

www.youtube.com
 車のドアを触ってもバチッとしない。知らなきゃ損!静電気を防ぐ「身近な2つのアイテム」とは

2023.01.04

車のドアを開ける際に、バチッ! と静電気を感じた経験はありませんか? 実は、身近なグッズでイヤな静電気を防ぐことができます。今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、静電気予防法を2つ教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

静電気の“バチッ”を防ぐ身近なアイテムとは?

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

冬の静電気は痛くてイヤなもの。静電気を防ぐような専用グッズも売られていますが、すでにお持ちのアイテムを生かした予防法がありました。さっそく、ご紹介します。

1.ハンドクリームを塗る

サンプルイメージ出典:www.photo-ac.com

冬になると、乾燥が気になる方も多いのでは? そんなときに手放せないのがハンドクリーム。実はハンドクリームを使って、静電気の予防ができるんです。

予防法は、車のドアを開ける前にハンドクリームを適量手に取り、塗って保湿するだけ。

ハンドクリームを手に塗る男性出典:www.youtube.com

これで、ドアを触ると感じていたバチッ! という静電気の衝撃を和らげることができます。

車のドアを開ける男性出典:www.youtube.com

2.ウェットティッシュを使う

サンプルイメージ出典:www.photo-ac.com

次はウェットティッシュを使う方法をご紹介します。ドアを触る前にウェットティッシュで手を拭くだけで、静電気を和らげることができます。

ウエットティッシュ出典:www.youtube.com

ウェットティッシュで拭いた手が乾燥する前に、車のドアを触ることがポイントです。

いかがでしたか? ハンドクリームやウェットティッシュは、冬のおでかけに欠かせないという方も多いのでは? ドアに触った途端に感じる“バチッ”としたイヤな静電気を防ぐ方法の1つとして、今度車に乗る際に試してみてはいかがでしょうか。

※状況などにより裏ワザの効果が異なる場合があります。必ずしも同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き、裏ワザをお試しください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告