教えてくれたのは……便利ライフハックさん
YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。
静電気の“バチッ”を防ぐ身近なアイテムとは?
冬の静電気は痛くてイヤなもの。静電気を防ぐような専用グッズも売られていますが、すでにお持ちのアイテムを生かした予防法がありました。さっそく、ご紹介します。
1.ハンドクリームを塗る
冬になると、乾燥が気になる方も多いのでは? そんなときに手放せないのがハンドクリーム。実はハンドクリームを使って、静電気の予防ができるんです。
予防法は、車のドアを開ける前にハンドクリームを適量手に取り、塗って保湿するだけ。
これで、ドアを触ると感じていたバチッ! という静電気の衝撃を和らげることができます。
2.ウェットティッシュを使う
次はウェットティッシュを使う方法をご紹介します。ドアを触る前にウェットティッシュで手を拭くだけで、静電気を和らげることができます。
ウェットティッシュで拭いた手が乾燥する前に、車のドアを触ることがポイントです。
いかがでしたか? ハンドクリームやウェットティッシュは、冬のおでかけに欠かせないという方も多いのでは? ドアに触った途端に感じる“バチッ”としたイヤな静電気を防ぐ方法の1つとして、今度車に乗る際に試してみてはいかがでしょうか。
※状況などにより裏ワザの効果が異なる場合があります。必ずしも同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き、裏ワザをお試しください。