普通のココアがもっとおいしくなる。お湯を入れるときの“ひと工夫”とは

料理・グルメ

stock.adobe.com
 普通のココアがもっとおいしくなる。お湯を入れるときの“ひと工夫”とは

2023.01.25

寒い日に飲みたくなるココア。マグカップがあれば簡単に作れるココアは、手軽に楽しめる冬のドリンクですよね。粉をいれて、お湯や牛乳をたっぷり注げば作れますが、お店のような濃厚なココアが作れないかと探していたところ、ママ友が試してみてほしいという方法を教えてくれました。

広告

濃厚ココアをおうちで

ドリンク出典:stock.adobe.com

冬になると温かい飲み物が恋しくなりますよね。手軽に作れるココアは、愛飲している方も多いのではないでしょうか。普段は、お湯や温かい牛乳で割っているだけだったのですが、ママ友にちょっとした手間でもっとおいしくココアを楽しむ方法を教えてもらいました。

方法1:ココアの量を増やす

ココアのパッケージには、適量が記載されています。その通り作るとおいしいココアが作れますが、濃厚なココアを飲みたい場合は、ココアの量を少し増やして作ってみてください。特にお湯で作る場合は、ココアの味わいのみになるので、少し量を増やすことで濃厚になります。実際に、適量より少し多めに入れて作ってみると、味がしっかりしておいしいココアになりました。

方法2:ココアを少量のお湯で良く練る

ココアパウダーはよく練ると風味がよくなるそうです。そこでまずは、ココアパウダーをカップにいれて、少量のお湯でココアパウダーを練ります。
ココア
ココア
このような状態になってきたら、さらに数分練り続けてから熱いお湯を加えます。
普段は一気にお湯を加えて作っていますが、確かにこの方法ならいつもよりココアの風味を感じられるような気がします。また飲み終わった後に、ココアが溶けきれずに残ってしまうことがあるのですが、最後までおいしく飲めました。

少しの手間でもっとおいしく楽しめる

女性出典:stock.adobe.com

今回教えてもらった方法でココアを飲んでみると、そのままお湯を注ぐだけのときよりもさらに濃厚なココアを味わうことができました。これからの季節、ココアを飲むことがあれば試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告