袋のままでは使いづらい重曹などの「粉洗剤」が断然つかいやすくなる!100円ショップの“意外なグッズ”とは

家のこと

 袋のままでは使いづらい重曹などの「粉洗剤」が断然つかいやすくなる!100円ショップの“意外なグッズ”とは

2023.02.05

掃除のために買った重曹やクエン酸。いざ使おうと思っても袋のままじゃ取り出すのに不便ですよね。そこでおすすめしたい保存容器が、実は100円ショップで有名なダイソーにあるんです。使いたいときにさっと取り出して使える便利なアイテムをご紹介します。

広告

洗剤の保存に便利なアイテムがダイソーにあります

袋に入った洗剤

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

「重曹」や「クエン酸」など掃除に使う粉の洗剤。みなさんはどのように保存していますか?買った袋のままだとつい使いづらくて、掃除の使用頻度が少なくなってしまいますよね……。

そこでおすすめしたいのが、ダイソーにある「調味料用の詰め替え容器」。使用目的に応じた使い分けをすると、さっと使えて便利なんです。価格も100円から200円くらいなので、ご家庭の掃除に応じて使い分けしてみるといいですよ。

今回は私がおすすめするダイソーの詰め替え容器をご紹介します。

洗剤の保存に使えるダイソー商品

商品一覧

「調味料用の詰め替え容器」が実は洗剤を保存するのに便利なんです。それぞれの詰め替え容器とともに便利な使い方をお伝えします。

はちみつポット

はちみつポット

はちみつの詰め替え用のポット。ドレッシングの詰め替えとしても使われる商品です。私がこちらに入れているのは「重曹」。

ポットの先

先の出口が程よく細いため、容器を傾けて押し出して使えます。

はちみつポット使い方

使いたい場所へ直接入れることができ、しかも適量を出すことができます。ドバッと出ることがなく、安心して使えますよ。

小麦粉ふりふりストッカー メッシュタイプ

小麦粉ふりふりストッカー

小麦粉など粉をまぶして使いたいときに使える「小麦粉ふりふりストッカー」

メッシュタイプ

メッシュになっているので、粉が固まらずふりかけて使えます

重曹を振る

洗面ボウルやシンクを重曹の研磨作用を利用してこすって掃除をするときに、こちらがあれば全面へまんべんなく振りかけることができますよ。

密封性のあるキャニスターと珪藻土配合スプーン

密閉容器と珪藻土スプーン

調味料を密封し湿気から守ることができるキャニスター。湿気があるとかたまりやすい重曹に困ったことはありませんか?密封性を保つパッキンがついたキャニスターがあれば湿気を防ぐことができます。

密閉容器

同じ容器でそろえておけば、積み重ねて収納することができます

積み重ねできる

「珪藻土配合スプーン」を一緒に入れておけば、より湿気を防ぐことができますよ。

珪藻土スプーン

約大さじ1が計れるスプーンなので、計量が必要な掃除の時にも活躍します

100円ショップの調味料コーナーで探してみよう

詰め替える

ダイソーに限らず、どのアイテムもすべて100円ショップで買いそろえることができます。調味料本来の使用目的だけでなく、このように洗剤入れとしてちょうど良いものが見つかるかもしれません。ぜひチェックしてみてくださいね。

広告

著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告