「大根」を苦手な子どもがパクパク食べれちゃう⁉意外と知らない「大根」のおいしい食べ方

料理・グルメ

 「大根」が苦手な子どもがパクパク食べれちゃう⁉

2023.03.16

意外と苦手な子が多い「大根」……。おいしく食べてもらいたいと思い、おうちにある材料で簡単に作れるレシピを作ってみました! 煮物にすることが多い大根ですが、炒めることで食感のよい副菜になります。

広告

大根とベーコンのポン酢炒めの作り方

材料(3~4人分)

大根とベーコンのポン酢炒め

・大根……300g
・ベーコンハーフ……1パック
・ポン酢……大さじ1
・みりん……小さじ2

作り方

1.大根を1cm角に切ります。

大根とベーコンのポン酢炒め

2.ベーコンを1cmくらいの大きさに切ります。大根とベーコンのポン酢炒め

3.フライパンにサラダ油適量(分量外)入れ、大根を入れて中火で約7分程、大根に焼き色がつくくらいまで炒めます。

大根とベーコンのポン酢炒め

大根とベーコンのポン酢炒め

4.ベーコンを加え、ベーコンにも焼き色がつき、大根に火が通るまでさらに炒めます。

大根とベーコンのポン酢炒め

5.ポン酢とみりんを入れ、水分がなくなるまで炒めたら完成です。

大根とベーコンのポン酢炒め

ポン酢のさわやかな風味とみりんの甘み、それとベーコンの相性がよく、大根もレンチンするよりシャキシャキ食感になります。

野菜があまり好きじゃない子どもにも食べてもらいましたが、パクパクと箸が進んでいました。大人用には刻んだ青じそをお好みでのせるとさらにさわやかさが倍増しますよ。

大根とベーコンのポン酢炒め水分もでないので弁当のおがずにもオススメです。是非作ってみてくださいね。

広告

著者

ミサホ

ミサホ

子供のころから、料理を作ること、食べることが大好きな元パティシエママ。2人のわんぱく息子の子育て中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告