「排水口」の“イヤなぬめり”をごっそり落とす掃除術。キッチン泡ハイターはたった3プッシュでいい…!?

家のこと

www.youtube.com
 「排水口」の“イヤなぬめり”をごっそり落とす掃除術。キッチン泡ハイターはたった3プッシュでいい…!?

2023.04.11

キッチンや洗面所、お風呂場の排水口は、気が付くと汚れていることも多いですよね。ぬめりが付いていて、手で触りたくないと感じる方も多いのではないでしょうか。そこで今回はお掃除のプロ、うえこーさんに「排水口のかんたん掃除術」を教えていただきます。排水口をかんたんにピカピカにできて、コスパ最強のお掃除術です。

広告

もくじ

教えてくれたのは……うえこーさん
排水口、汚れていませんか?
こんなお掃除方法をしていませんか?
効率がよく・低コストのお掃除方法
キッチンの排水口のお掃除方法
手順1.水だけでこする
手順2.キッチン泡ハイターを1プッシュする
手順3.ブラシで全体に塗って、なじませる
手順4.5分ほど放置
手順5.水で流す
洗面所の排水口
手順1.水とブラシでこする
手順2.キッチン泡ハイターを1プッシュする
手順3.5分ほど放置をして水で流す
詰まりやすいときのお掃除方法
時間がないときには「つけ置き」を!排水口のまとめ洗い

教えてくれたのは……うえこーさん

ハウスクリーニング専門の会社を設立し、関西を中心に様々な物件のお掃除を請け負う。家庭にある身近な汚れをかんたんに落とす方法を発信中!
YouTubeチャンネル名:プロのお掃除チャンネル
Instagramアカウント名:osouji.ch

排水口、汚れていませんか?

汚れた排水口出典:www.youtube.com

水回りは細菌やバクテリアが繁殖しやすい場所。開けるたびにヌメヌメして触りたくない、ふたを開けて見るのもイヤだという方も多いのではないでしょうか。今回はそんな排水口のお掃除方法についてご紹介します。

こんなお掃除方法をしていませんか?

汚れた排水口出典:www.youtube.com

排水口の汚れが気になったら、キッチン泡ハイターを使い、10回以上スプレーをして泡だらけにして時間がたったら流す、というお掃除をしていませんか? ヌメヌメしたのを触らずに、こすらなくてもいいので衛生的な気がしますよね。

だけどこの方法だと、毎回大量の洗剤を使うので洗剤がすぐになくなり、詰め替え用もそんなに何本も買えない……といった悩みが出てきます。

でも洗剤がなくなるから、お金がかかるからと掃除頻度まで減らして汚れを放置していたら本末転倒。お掃除は効率よく、ラクにしたいものですね。

そこで今回はキッチン泡ハイターを使って、キッチン・洗面所・お風呂の排水口のお掃除方法をご紹介します。ご家庭にある排水口を、効率よくかつ低コストできれいにするお掃除方法です。

効率がよく・低コストのお掃除方法

用意するモノ:キッチン泡ハイター・ゴム手袋・ブラシ

今回は100均などで売られているブラシを使いますが、歯ブラシでも代用できます。歯ブラシでは角度的に底の面が届きにくいので、ブラシが1本あると便利です。

キッチンの排水口のお掃除方法

手順1.水だけでこする

キッチンのゴム受けを洗う男性出典:www.youtube.com

ふた・ゴミ受け・排水トラップを水だけでこすります。排水トラップは付けたままにします。水で流しながら全体をブラシでこすってください。

ポイント
・排水トラップは付けた状態で水だけでこすります。
・洗剤を使わずにこするだけで、表面のヌメヌメした汚れは取れます。

排水トラップを指差す男性出典:www.youtube.com

排水トラップは、虫やパイプのにおいが上がってこないために付いています。特に上の部分がヌルヌルしていて、できたら汚い状態では触りたくないですよね。

ポイント
触りたくないときは、排水トラップを付けた状態で上の部分と周りをブラシでこすって、ある程度きれいにします。じつはこの工程が大事です。

排水トラップ出典:www.youtube.com

最初にブラシと水でこするだけでぬめりが取れて、外しやすくなります。これなら素手でも大丈夫です。

横や裏側はまだ汚れていますので、同じように水だけで側面と中、排水口の中もブラシでこすりま

排水トラップを掃除する男性出典:www.youtube.com

優しくこするだけで、ぬめりは取れます。お掃除には、毛先が前に出ているブラシがおすすめです。

ポイント
水だけで側面・中・排水口内をこすります。

きれいにお掃除をした排水口出典:www.youtube.com

中もきれいになりました。ひととおり水だけでこすりました。この時点でぬめりはほとんど取れています

手順2.キッチン泡ハイターを1プッシュする

排水口出典:www.youtube.com

ぬめりを落としてから、キッチン泡ハイターを使います。最初に表面の汚れを落とすことによって洗剤の使用量が減り、除菌効果がアップします。

洗剤の量は1つのモノに対して、1プッシュで十分です。

手順3.ブラシで全体に塗って、なじませる

ブラシで洗剤をなじませる男性出典:www.youtube.com

ブラシでさっと全体になじませます。塗り込むイメージで行います。最初に水でこすってほとんどの汚れは落ちているので、これだけで大丈夫です。

そこにスプレーをして伸ばすことによって、洗剤の量が少なくすみます。排水口の中も同じように塗り込むイメージで作業します。

手順4.5分ほど放置

塗り置きをしているキッチンの排水口出典:www.youtube.com

5分ほど塗り置きをします。

手順5.水で流す

キッチンの排水口のお掃除をしている男性出典:www.youtube.com

水で流して、完了です。

洗面所の排水口

排水口の赤カビ汚れ出典:www.youtube.com

続いては洗面所です。洗面所は色が変わっている部分があります。これはよくあるピンク汚れ(赤カビ)です。

手順1.水とブラシでこする

洗面所の排水口を洗う男性出典:www.youtube.com

水とブラシでさっとこすります。洗剤を使わずに水でこするだけで、表面の汚れは落ちます。汚れを落とすことで浸透率もUPして、洗剤を使う量も減ります。排水口側もブラシと水でこすります。

手順2.キッチン泡ハイターを1プッシュする

洗面所の排水口にキッチン泡ハイターを吹きつける男性出典:www.youtube.com

キッチン泡ハイターを1プッシュずつ吹きつけて、ブラシでなじませます。強くこすらず、さっと塗る感じで行います。

手順3.5分ほど放置をして水で流す

洗面台の排水口をお掃除する男性出典:www.youtube.com

5分ほど放置をして、塗り置きをします。放置をしたあと、水で洗い流してください

詰まりやすいときのお掃除方法

洗面所の排水口は、マメにお掃除してるのによく流れが悪くなりませんか? 配管が細いので、髪の毛や皮脂汚れが詰まりやすいんです

パイプフィッシュでお掃除をする男性出典:www.youtube.com

詰まりには、キッチン泡ハイターの効果は弱いです。こういう場合は配管用の「パイプユニッシュ」がおすすめです。

漂白成分にプラスして、髪の毛や皮脂汚れを溶かしてくれる洗浄能力が高いです。たまに流す程度でいいので、お掃除をした後に流しておくと効果的です。15分〜30分ほど放置をして流すだけで、配管の中はきれいになります。

注意点

排水口のふちはステンレス製が多いので、その部分についてしまうと素材を傷める可能性があります。ふちにかかったらタオルで拭いてくだい。
また他の洗剤と混ざると危険なため、ご注意ください。

時間がないときには「つけ置き」を!排水口のまとめ洗い

水でこすってスプレーをして……というのが面倒、定期的にできないからまとめてきれいにしたいという方も多いのではないでしょうか? そういった方はまとめてつけ置きがおすすめです。

排水口の部品をつけ置きする男性出典:www.youtube.com

用意するモノ:バケツ、ゴム手袋、キッチンハイター

お風呂のまとめ洗い

1.お風呂のゴミ受け・防臭パイプ・ふたをバケツに入れます。
2.全部つかるくらいバケツに水をためていきます。
3.キッチンハイターをキャップ3杯入れます。
4.つけ置き後、バケツの中を一度流します。部品を水で洗い流して、完了です。

キッチンのまとめ洗い

1.バケツに排水トラップなどをまとめて入れます。バケツがない場合は大きめのボウルでもできます。
2.全部つかるくらい水をため、キッチンハイターをキャップ3杯入れて、つけ置きします。
3.つけ置き後、バケツの中を一度流します。部品を水で洗い流して、完了です。

寝る前につけ置きをして、朝はほとんどこすらずに水で流すだけできれいになります。排水トラップは外すと、においが上がってきます。その場合は排水口の上にタオルをひいて、その上にバケツを乗せて水をためるといいですよ。

キッチンの排水口の部品をつけ置きする男性出典:www.youtube.com

つけ置きは効果が高いです。汚れを柔らかくしながら分解が続くからです。スプレーをした後は、乾いてしまい、効果が持続しないこともあるので、つけ置きするのもおすすめです。

いかがでしたか? 日々のお手入れはブラシ+泡ハイター、時間がないときはまとめてつけ置き、自分に合った方法でOKです。効率よく、ラクをしてお掃除をしましょう。

▼お掃除のやり方など、詳しい内容を動画でも確認できます。

※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

お掃除のプロ うえこー

お掃除のプロ うえこー

2011年ハウスクリーニング専門の会社を設立。 関西を中心に賃貸・分譲マンション・新築・戸建て・リフォーム物件などのお掃除を請け負っています。ハウスクリーニングの現場で培ったプロの技を惜しげもなくお伝えします!

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告