ハサミを使わず「紙袋のマチ(底)」を広げる方法。入らなかったモノが入るようになる!

家のこと

stock.adobe.com
 ハサミを使わず「紙袋のマチ(底)」を広げる方法。入らなかったモノが入るようになる!

2023.04.28

紙袋に物を入れたら、袋の“マチ”が狭すぎて、綺麗に荷物を入れられないことはないでしょうか? 無理に荷物を入れると、紙袋の横がつぶれてしまいますよね。広いマチの紙袋がどうしてもないときに、何かいい方法がないかと探してみたところ、今ある紙袋のマチを簡単に広げる方法を見つけました。

広告

紙袋のマチが狭すぎる……

紙袋
家にある紙袋を使って荷物をいれてみたところ、マチが狭すぎて袋の形が崩れてしまう、ということはよくあるのでは? マチが広い紙袋が家にはなく、あきらめるしかないのかと考えていたところ、SNSでマチの幅を広げる方法を見つけたので、実際に広げることができるのか試してみました。

紙袋のマチ幅を広げる方法

用意するもの

  • セロハンテープか両面テープ

方法

1. マチを広げたい紙袋を用意します。
紙袋
2. 紙袋の両側を同じ幅で折り曲げます。
紙袋
3. 紙袋を広げ、手順2で折り曲げた線に沿って、内側に折っていきます。
紙袋
袋
4. 一番下の部分が飛び出るので、底の部分に折り曲げます。
紙袋
5. 折り曲げた部分をセロハンテープか両面テープで取れないように貼り付けます。
紙袋
6. 紙袋を広げたらマチ幅が広がった袋に変身します。
紙袋
紙袋

入れる物の大きさに合わせてマチを広げられる!

マチが狭くて紙袋に入らなかったら仕方がないとあきらめていたのですが、今回の方法でとても簡単にマチ幅を広げることができました。柄がある紙袋だと見た目が少しかわってしまうかもしれませんが、とても便利な方法ですよ。
マチが狭くて使えないとあきらめていた方は、自宅の紙袋のマチの大きさを変えながら、紙袋を活用してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告