教えてくれたのは……Samiaさん
整理収納アドバイザー1級。家事をラクにするための収納アイデアを発信。
YouTubeチャンネル名:Samia片付け収納チャンネル
Instagramアカウント名:samia.housework
たまった紙袋捨てないで
ほとんど使わないのに、「いつか使うかも」と捨てられない紙袋が自宅にないでしょうか。
もしたくさんあるようなら、捨てられない紙袋を使っていろいろなモノを片付けられます。
今回は紙袋を使った収納術をご紹介します。
1.デッドスペースを収納場所に
紙袋に付いている持ち手を利用すると、デットスペースを収納場所として使えます。
新聞紙の収納に
紙袋に新聞紙を入れて、キッチンの扉裏収納に。
キッチンの扉にフックをつけるだけで、サッと新聞紙を取ることができます。
リサイクルするものの一時置きに
冷蔵庫横にフックをかけて、持ち手をかければ、牛乳パックやトレーなどのリサイクルするモノの一時置き場として使えます。
回収日まで保管しておくと場所を取りがちですが、冷蔵庫のすき間を利用するので場所を取りません。紙袋に入れて置くだけで、捨てに行く日にもサッと持ち出せますね。
2.収納ケースとして活用する
紙袋の持ち手をカットして、内側に折りたためば、収納ケースとして使えます。
置きたい場所に合わせて高さを調節できるところが便利です。
野菜室の整理整頓に
持ち手をカットして内側に折りたたんだ紙袋は、野菜室の仕切りにオススメです。
皮や土で汚れたときは捨てて新しいモノに変えるだけ。
野菜室は汚れないので、掃除もラクになりますよ。
トイレットペーパーの収納に
そのまま置いておくと生活感がでるトイレットペーパーも、紙袋を使ってスッキリと収納。たまった紙袋も使えて、手軽に整理整頓できます。
収納ボックスを買う前の仮置き場にも
お気に入りのデザインは、リビングのインテリアになじみます。
よく使うハサミなどを入れておくと、サッと使えて使い勝手もよくなります。
また収納ボックスを買う前の仮置き場としても使えますよ。収納ボックスを買ってしまってから、「やはり違った……」ということを避けるためにも、まずは紙袋に収納してみるといいかもしれません。
自宅に紙袋がたまっているときは、ぜひ使ってみてくださいね!