“片側に壁がない場所”につっぱり棒をつける方法。意外なところも収納場所に変わる!

家のこと

www.photo-ac.com
 “片側に壁がない場所”につっぱり棒をつける方法。意外なところも収納場所に変わる!

2023.05.05

つっぱり棒はおうちで大活躍のアイテムです。でも片側にしか壁がなくて、つっぱり棒がつけられないと困った経験はありませんか? 今回は片側に壁がなくても、つっぱり棒が使える方法を試してみました。

広告

片方に壁がなくてもつっぱり棒が使える!

突っ張り棒出典:www.photo-ac.com

壁と壁の間につっぱり棒を入れると、収納場所が増えますよね。でも「ここにつっぱり棒があると便利!」と思っていても、片側にしか壁がなくて諦めた経験はありませんか? 

そんなときに使えるいいアイデアはないか考えていたら、ママ友がこんな方法を教えてくれました。壁が片側にしかないときでも、つっぱり棒は使えますよ。

片側に壁がないときにつっぱり棒を使う方法

用意するモノ:つっぱり棒2本

用意するモノは、つっぱり棒だけ。自宅につっぱり棒がある場合は、すぐに試していただけます。

方法

今回は、押し入れの中に収納を増やしたいと思います。この押し入れは、幅が広くつっぱり棒が届きません。そこでつっぱり棒を2本使います。

1.つっぱり棒を1本、壁のない場所に縦につっぱります。

縦につっぱったつっぱり棒

2.縦につっぱった棒を壁の代わりにして、別のつっぱり棒を横につっぱらせたら、完成です。

つっぱり棒

使うときにさっと取れて便利!

今回は、つっぱり棒に掃除グッズなどをひっかけました。使うときに探しやすく、さっと取れてとても便利になりました。

つっぱり棒にかけたスプレー

つっぱり棒にフックをつけて、帽子をかけることもできます。壁がなくてつっぱり棒が使えないと諦めていた場所に、収納を増やすことができました……! このアイデアを知っていると、つっぱり棒の使い道が増えそうです。

帽子

いかがでしたか? 壁がないと使えないと不便に感じていたつっぱり棒も、1つを縦に使うことで壁の代わりになりました。

縦につっぱれる場所があれば、キッチンや洗面所などでも使えます。壁がない場所につっぱり棒を使いたいときは、ぜひ試してみてください。

広告
saitaとは
広告